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障害福祉課の手続きにマイナンバーが必要になります

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日

障害福祉課の手続きにマイナンバーが必要になります。

平成28年1月1日より,障害福祉課の以下の手続きにマイナンバーが必要になります。
申請書等にマイナンバーを記入していただきますので
(1)個人番号カード
(2)通知カードと身分証明書
のいずれかをご持参ください。また,申請書提出時には本人確認をさせていただきます。

マイナンバーの記載が必要な手続き

リンク先は障害福祉課のページです。詳しくはそちらをご覧ください。

身体障害者手帳精神障害者保健福祉手帳

  • 手帳の申請をするとき
  • 手帳の住所や名前を変えるとき

障害児福祉手当特別障害者手当特別児童扶養手当

  • 手当の申請をするとき
  • 所得の状況を届け出るとき
  • 手当の資格がなくなったとき
  • 受給者の住所や名前を変えるとき

障害者の福祉サービス

  • 障害福祉サービスの申請をするとき
  • 障害福祉サービスの内容を変えるとき
  • 受給者証の住所や名前を変えるとき
  • 受給者証をなくしたとき

障害児の福祉サービス

  • 障害児通所サービスの申請をするとき
  • 障害児通所サービスの内容を変えるとき
  • 受給者証をなくしたとき

自立支援医療(更生医療育成医療精神通院

  • 自立支援医療を申請するとき
  • 自立支援医療を更新するとき
  • 病院や薬局変更など内容を変えるとき
  • 受給者証の住所や名前を変えるとき
  • 受給者証をなくしたとき

補装具

  • 補装具購入の申請をするとき
  • 補装具修理の申請をするとき

地域生活支援事業