生活騒音

私たちが生活するうえで発生する音。話し声に困る人

自分が出している音はうるさいと感じないですが,他人が出している音はうるさいと感じたことはありませんか。

うるさいと不快感を感じる音が騒音です。

一人一人が音に対する考えを見直し,思いやりや気配りを持つことで,騒音被害を減らすことができます。

生活騒音とは

生活騒音とは,日常生活で発生する音のことをいいます。主な生活騒音は以下のとおりです。

住宅機器や設備室外機のイラスト

・エアコンの室外機
・洗濯機
・掃除機など

楽器や音響機器テレビのイラスト

・ピアノ
・テレビ
・ステレオなど
 

生活行動による騒音隣の人の音に悩む人のイラスト

・話し声や笑い声
・深夜入浴のシャワー音
・子供の走る音など

その他の騒音 吠える犬のイラスト

・ペットの鳴き声

  

騒音トラブルを避けるためには

生活騒音が原因で隣近所とトラブルになるケースは少なくありません。テレビを消す人のイラスト

生活騒音トラブルを避けるためには,普段からテレビや音楽の音を小さくすることや,時間帯によって音の大きさに配慮するなど音に対する気遣いが大事です。

また,あいさつをするなど,近所の方と良いコミュニケーションを築いておくでトラブルを避けられます。

生活騒音で困った場合は

相談窓口のイラスト生活騒音はある程度の我慢も必要です。我慢の結果耐えられず生活騒音被害を受けた場合は,まず感情的にはならずに相手に騒音のことについて話してみましょう。

直接話するのが怖い場合は,ポストに手紙を投函する,アパート等の場合大家さんに話をするなどして,相手に悩んでいる旨を伝えてみましょう。

いずれも行ってみたが相手の改善がない場合,上記の事が行えない場合は,市役所に相談してみてください。市役所でできる範囲の手助けをします。

生活騒音の目安はこちら

この記事に関するお問い合わせ先
環境保全課 環境対策係
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)3311
ファクス: 029-272-2435
環境保全課へのお問い合わせ

更新日:2018年05月15日