【ダイジェスト版】スマイル・ペアレンティング講座の申込が始まります!(定員のため締め切りました)

スマイル・ペアレンティング講座(ダイジェスト版)

定員のため,締め切りました

次回のダイジェスト版は,令和4年3月を予定しております。詳細は後日お知らせ致します。

また,通常版スマイル・ペアレンティング講座は令和3年10月から始まります。詳細は,8月25日号の市報または市HP等でお知らせ致しますので,ご確認お願い致します。

スマイルペアレンティング講座ダイジェスト版お知らせ

スマイル・ペアレンティング講座について

スマイルペアレンティングキャラクター

子育て講座 スマイル・ペアレンティング講座ってどんな講座?

ひたちなか市では,どならない子育て練習法のスキルを使った「子育て講座~スマイル・ペアレンティング~」を実施しています。今回は,7回のセッションを2時間にまとめたダイジェスト版を開催します。すぐに使える「子育ての技」をお伝えします!

子育てがちょっとだけ楽になるヒントを見つけてみませんか?

スマイルペアレンティングキャラクター

 

令和3年度前期スマイル・ペアレンティング講座〈ダイジェスト版〉

開催日

令和3年9月11日(土曜日)

時間

10時から12時

対象

市内に住む2歳から小学2年生以下のお子さんを持つ保護者の方

定員

10名程度(先着順)

受講料

無料

託児

無料で託児があります。ただし,1歳以上未就学児のお子さんとなります。
1歳未満のお子さんの場合にはお問合せください。

会場

多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」1階 103研修室

申込・問合せ

8月18日(水曜日)9時~ 定員のため,締め切りました。

電話やネット予約にて。

直接ふぁみりこに遊びに来ていただいたときにも受付を致します。

子育て支援センターふぁみりこ(電話 029-212-6850)

 

受講しての感想

 

  • 「どうしてうまくいかないのか」といつも育児に対して辛くなることが多く,自分を責めることもありましたが,受講して「こうすれば良かったんだ」と色々知ることができて,気持ちがスッキリしました。
  • 子どもが2歳になった途端にイヤイヤ期が始まり,どう「叱る」と良いのか分からず悩んでいました。また,「~しないで」「~しちゃダメ!」と言ってしまうことが多かったです。「~してね」と具体的に伝えた方が子どもによく伝わると分かったので,今日から実践してみたいです。
  • 大人も家事や育児を頑張っていることをほめられると嬉しいように子どもはもっとそういう気持ちがあるのかなと思いました。”当たり前のことをほめる”ということをもっと増やしていきたいと思いました。
  • 夫婦で参加できたため,学んだことを互いに確認しながら,育児をしようと思いました。
  • もっと早くに受講し,この講座に出会いたかった。通常版の講座にも参加してみたいと思います。

スマイルペアレンティングキャラクター

ふぁみりこホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援センター
〒: 312-0057
茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話: 029-212-6850
ファクス: 029-212-6851
子ども政策課へのお問い合わせ

更新日:2021年08月19日