令和2年度子育て講座 まめっこペアレント・トレーニングのご案内

まめっこペアレント・トレーニングってなに?

まめっこ図

「こんな簡単なことがなんでスムーズにいかないの?」「なんで何回も同じこと繰り返すの?」「なんでじっとしていられないの?」「周りの子とうちの子,ちょっと違う?」・・・など苦手さを感じるお子さんにどう接すればいいのか,不安や心配事になることはありませんか?

まめっこペアレント・トレーニングは,具体的な方法やちょっとしたコツを知ることで,親子のコミュニケーションがよくなります。お子さんの良いところを見つけながら,一緒に楽しく子育てができるような関わり方を学んでみませんか!

講座ではどんなことをするの?

時間は1セッション2時間です。全6回のセッションの講座となっています。
講義だけではなく,実践を通して子育ての方法を学んでいきます。

講座内容
  講座の内容
5月14日(木曜日) オリエンテーション「行動を3種類に整理しよう」「ほめ方のコツ」
5月28日(木曜日) 好ましくない行動を減らすには1、2「注目しないで待つ/ほめ方組み合わせ」
6月11日(木曜日) 子どもの協力を増やす方法「効果的な指示の指示」
6月25日(木曜日) より良い行動表の作成
7月9日(木曜日) 警告とペナルティの与え方「制限を設ける」
9月10日(木曜日) 幼稚園・保育所・学校との連携

受講した方の感想

母と子のイラスト
  • 子どもの特性を考慮した子育て法を学ぶことができて,子どもへの対応が楽になりました。それと同時に自分の気持ちにも余裕ができて,楽しく関わる時間が増えました。
  • 子どもの出来ないところに目がいっていたが,出来ることや良いところを見つけられるようになりました。
  • 学んだことを実践したとき,少しでも「あ!今うまくいった」と思えることがあると,子どもの反応が明らかに好転していて,親自身も嬉しく,穏やかな日々が送れているように思います。
  • 他の家庭の話を聞いて,「うちだけじゃないんだ」と励まされたり,「こうすれば良いんだ」と学ぶことがあり,この講習に参加できて良かったと思っています。
この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援センター
〒: 312-0057
茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話: 029-212-6850
ファクス: 029-212-6851
子ども政策課へのお問い合わせ

更新日:2020年04月08日