令和3年度子育て講座 まめっこペアレント・トレーニングのご案内(定員の為,申込は終了致しました)

定員の為,申込は終了致しました。

今年度のまめっこ・ペアレントトレーニング講座の申し込みは,定員の為締め切りました。

次回は令和4年5月から9月頃までの講座を予定しております。詳細は後日お知らせ致します。

チェック項目

まめっこペアレント・トレーニングってなに?

まめちゃん

マスコットキャラクターのまめちゃん☆

子どもの行動を3つにわけて,その行動に合ったかかわり方を学び,練習していきます。

悪い行動に注目するよりも良い行動に目を向けられるようになり,ほめることが増えて,子どもとのコミュニケーションがとりやすくなります。

親同士で共感することが多く,心がちょっと軽くなりますよ。

まめっこペアレント・トレーニング講座

講座ではどんなことをするの?

時間は1セッション2時間です。全7回のセッションの講座となっています。

最後の8回目は最近の悩みや相談を参加者同士で自由にお話をする座談会を行います。
講義だけではなく,実践を通して子育ての方法を学んでいきます。

令和3年度前期講座予定
  日付      曜日 講座の内容
第一回 10月7日 木曜日 オリエンテーション/「子どもの行動を3種類に整理しよう」
第二回 10月21日 木曜日 「ほめ方のコツ」
第三回 11月4日 木曜日 「注目しないで待つ方法」
第四回 11月18日 木曜日 「注目しないで待つ方法とほめるの組み合わせ」
第五回 12月2日 木曜日 「効果的な指示の指示」
第六回 12月16日 木曜日 「より良い行動のためのチャート」
第七回 1月20日 木曜日 「制限を設ける」/「幼稚園・保育所・学校との連携」
第八回 3月3日 木曜日 座談会 (最近の悩みや相談したい事など参加者同士でお話ししよう)

時間:10時~12時

場所:多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」3階 303交流室

費用:無料

対象:3歳以上小学4年生までのお子さんをお持ちの保護者(ひたちなか市在住の方)

定員:先着6名

託児:無料(1歳以上就学前までのお子さん)

 

まめちゃん

申込み

申込み期間:9月8日(水曜日)9時~先着順

申込み方法:電話(029-212-6850)または遊びに来た時に職員までお声掛け下さい。また,ネット予約も可。

申し込みは終了致しました。

(注釈)電話予約の場合は9時~17時。(029-212-6850)来館予約の場合は9時~16時。ネット予約の場合は24時間予約可。

 

 

受講・託児の様子

まめっこ講座の様子

1セッションごとの講義の中で,子どもの行動に合ったかかわり方を学んだり,どうかかわればいいのかみんなで考えたりしていきます。

まめっこ講座ロールプレイの様子

前回の復習や講義のあとに,実際に家庭の中で起こるシチュエーションで,ロールプレイを行います。子ども役と大人役になりきって講義で学んだことを実際に動いて練習していきます。

まめっこ託児の様子

託児の様子♪

別室にて保育士が託児を行います。(無料)

託児の保育士募集中!

講座参加者のお子さんと,一緒に遊んだりおやつの介助をします。

(注釈)託児謝礼あり。保育士資格が必要です。

受講した方の感想

感想
  • 子どもの特性を考慮した子育て法を学ぶことができて,子どもへの対応が楽になりました。それと同時に自分の気持ちにも余裕ができて,楽しく関わる時間が増えました。
  • 子どもの出来ないところに目がいっていたが,出来ることや良いところを見つけられるようになりました。
  • 学んだことを実践したとき,少しでも「あ!今うまくいった」と思えることがあると,子どもの反応が明らかに好転していて,親自身も嬉しく,穏やかな日々が送れているように思います。
  • 他の家庭の話を聞いて,「うちだけじゃないんだ」と励まされたり,「こうすれば良いんだ」と学ぶことがあり,この講習に参加できて良かったと思っています。

ふぁみりこホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援センター
〒: 312-0057
茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話: 029-212-6850
ファクス: 029-212-6851
子ども政策課へのお問い合わせ

更新日:2021年09月15日