【募集】「ひたちなか地魚応援隊」登録店を募集します!

募集チラシ

ひたちなか市魚食普及活動実行委員会(事務局:市水産課)では、おいしい地魚を食べられる店の情報をもっと知りたい消費者の方々と、おいしい地魚を提供したい店のニーズをマッチングさせる「ひたちなか地魚応援隊認証制度」を実施いたします。

認証制度の実施に伴い、地魚を取り扱う店舗の募集を開始します。

ひたちなか地魚応援隊認証制度とは

ひたちなか市でおいしい地魚を食べることができる店、買うことができる店を「ひたちなか地魚応援隊」として、市ホームページなどで広くPRすることで、おいしい地魚を買って、味わってもらう機会を増やし、地魚の認知度の向上と消費拡大を推進する制度です。

「地魚応援隊」募集要項(PDFファイル:422.1KB)

地魚とは

ひたちなか市内及び周辺の港(那珂湊・磯崎・久慈浜・大洗町など)で水揚げ又は養殖された魚介類をさします。

登録するメリット

  • 市ホームページや実行委員会SNSなどにより、地魚応援隊登録店として広くPRします。
  • のぼり旗や地魚応援隊認定証などを無償提供します。(登録料は無料です。)
  • 10月10日「ととの日」にあわせた、登録店のPRキャンペーンを実施予定です。

登録要件等について

対象

  1. 地魚を取り扱う、飲食業、鮮魚販売店、水産加工品販売業、宿泊業を営み、次の登録基準をすべて満たす店舗とする。
  2. ひたちなか市内に所在する店舗とする。

登録基準 

  1. 地魚を、年間を通じて可能な限り広く取り扱うこと。
  2. 取り扱う地魚をお客様に説明できること。
  3. 地魚の仕入先を明らかにできること。
  4. 販売・使用している地魚が地場産であることや、その魅力を消費者に積極的にPRすること。
  5. 今後も地魚の販売・使用を増やす意欲があること。
  6. 実行委員会への店舗関係情報の提供と、広報宣伝に協力すること。

登録期間

登録した日の翌年度末まで

登録料

無料

無償提供品

地魚応援隊認定証、のぼり旗など

申込方法 について

申請書に必要事項を記入の上、下記問い合わせ先までご提出ください。

「地魚応援隊」登録申請書ダウンロード(Wordファイル:20.2KB)

申込締切(第1次)

令和3年7月30日(金曜日)まで

この記事に関するお問い合わせ先

水産課
〒311-1292
茨城県ひたちなか市和田町二丁目12番1号
電話: 029-273-0111(内線)221,268
ファクス: 029-263-7188
水産課へのお問い合わせ

更新日:2021年06月08日