こくほQ&A

国民健康保険制度全般について,お問合せが多い内容について,ご案内します。

届出について

加入の届出が遅れると?

 国保の加入日は,届出をした日ではなく,国保に加入する資格を得た日になります。そのため資格を得た月まで遡って保険税を納めなければなりません。その間の医療費は全額自己負担となりますので,必ず14日以内に届出をしましょう。

やめる手続きが遅れると?

 職場の健康保険に加入したり,ひたちなか市から転出したのに,国保をやめる届出をせずにひたちなか市の国保の保険証でお医者さんにかかると,ひたちなか市の国保が負担した医療費を返さなければなりません。

 また,ひたちなか市の国保税と他の保険の料金を二重に支払ってしまうこともあるので,必ず14日以内に届出をしましょう。

退職して職場の健康保険をやめたら,すぐに国保に加入しなければならないの?

一定の条件を満たせば国保に加入する以外にも以下の選択ができる場合があります。

  • 職場の健康保険などに引続き加入する(任意継続)
  • 職場の健康保険に加入している家族の扶養になる

(注釈)選択によって,保険料(税)額やサービスが異なります。

施設に入所するなどにより入所先の市区町村に住所を移す場合は?

 国保は住民登録している市区町村で加入することが原則です。しかし,福祉施設に入所したり,長期入院のため,他の市区町村に転出する場合は,ひたちなか市の国保を継続して加入することになります。(住所地特例)転出の届出をするときに,国保年金課にご相談ください。

大学進学などで,家族の元を離れ,他の市区町村に転出する場合は?

 修学のため,親とは別の市区町村に転出する場合は,届出によって親と同じ世帯とみなし,ひたちなか市の国保を継続して加入します。

(注意)学校を卒業したり,就職したりした場合は,親とは別になり,住んでいる市区町村の国保に加入することになります。その場合は必ず届出が必要になりますので,ご注意ください。

保険証を紛失したときは?

保険証を紛失したり,盗難に遭った場合は,再発行の手続きをすれば,新しい保険証を交付します。

保険税について

年度の途中で国保に加入したり,やめたりしたときの保険税は?

月の末日で国保に加入していた月で月割計算します。

(例)5月10日に国保の資格が発生し,1月10日に国保の資格がなくなった。

保険税は5月分から12月分の8か月分になります。

保険税が去年より高くなった!

原因は様々考えられます。

  • 所得が昨年度より多い
  • 加入者が増えた
  • 40歳になって介護分が加算された
  • 制度改正があった

など詳しくは国保年金課までお問合せください。

自分は職場の健康保険に加入しているのに通知が届いたのはなぜ?

(事例1)国保は子どもや老人など所得のない人にも給付を行うことから,世帯の主な生計維持者である世帯主を納税義務者としています。そのため,世帯の中に国保の加入者がいると,世帯主あてに通知が届きます。

(事例2)以前国保に加入していて,国保の脱退の手続きをしていない。

国保をやめる届出をしてください。

ひたちなか市に転入し,国保に加入した。翌月に納付書が届いたが,その後金額の変更になった納付書がまた届いたのはなぜ?

 他の市区町村から転入した場合,保険税算定の基礎となる前年の所得金額が不明のため,前住所地に問い合わせます。所得金額が判明した後,保険税が変更になる場合があります。

既に国保をやめたのに納付書が届いたのはなぜ?

 国保をやめる手続きが済んでいる場合は,国保の加入月数に応じて月割り計算した金額を送付します。手続きが済んでいない場合は,手続きをしてください。手続きをした翌月に月割り計算した金額の納付書を送付します。

保険税を納めるのが難しい場合は?

特別な事情で保険税の納付が難しい場合は,早めにご相談ください。そのままにしておくと,期間に応じた措置がありますのでご注意ください。

国保のサービスについて

70歳になったら?

70歳になった月の下旬ごろ高齢受給者証を郵送にて交付します。誕生月の翌月から(1日生まれは誕生月から)該当になり,医療費の自己負担割合や1か月の自己負担限度額が軽減されます。

出産したときは?

国保に加入している人が出産したときは,出産育児一時金が支給されます。

国保に加入している人が亡くなったときは?

国保に加入している人が亡くなったときは,葬祭費が支給されます。

医療費が高額になったときは?

高額療養費が支給される場合があります。

医療費が高額で病院への支払が難しいときは?

入院の場合,事前の申請により窓口での支払が一定の限度額までとなります。

人間ドック,脳ドックを受診したいときは?

ひたちなか市では,国保に加入している方の人間ドック,脳ドックを受診を受診する際の助成をおこなっています。例年4月25日号の市報にご案内を掲載しています。

職場の健康保険(社会保険等)に加入している方は,保険証の発行元にお問合せください。

病院で保険証をみせないで全額自己負担したときは?

療養費が支給になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課 国保係
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1181,1182
ファクス: 029-271-0852

更新日:2017年02月01日