介護相談員事業
1.介護相談員とは
介護相談員は、市が相談活動を行うに、ふさわしい人格と熱意を有すると認めた人が、相談員養成研修を受講し、市の委嘱により活動しています。ひたちなか市では、4名の相談員が市内各事業所を月1回程度訪問しています。
2.介護相談員の役割
介護サービス提供の場を訪問し、利用者等との直接会話を通じて施設生活や提供されるサービスに対する疑問、不満、不安等を聞き取ります。施設担当者、管理者と意見交換を図り、利用者と介護サービス提供事業所との間の橋渡しを行い、サービスの質の向上を目的としています。
3.相談員事業受入施設・実施状況
派遣先 | 受入施設数 | 実施回数(回) |
---|---|---|
介護老人福祉施設 |
2 |
3 |
介護老人保健施設 | 3 | 12 |
認知症対応型共同生活介護 | 8 | 32 |
合計 | 13 | 47 |
※令和2年度・令和3年度の介護相談員事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施しておりません。
このページに関するお問い合わせ
介護保険課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7241、7242、7243、7244、7245、7246、7247
ファクス:029-354-1062
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