新型コロナウイルス感染症患者の市内発生状況(推移グラフ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008899  更新日 2022年9月13日

印刷大きな文字で印刷

みなさまへのお願い

患者等の個人に係る情報について、プライバシー保護等の観点から、本人等を特定するような行為(インターネットでの過度な情報交換)はお控えください。
一番苦しんでおられる患者さんとそのご家族に対してご配慮をお願いします。

新型コロナウイルス感染者の推移(令和2年3月から)

令和4年9月2日をもって、ひたちなか市における新規感染者数の公表を終了いたします

茨城県における新規感染者の全数把握の見直しに伴い、本日(9月2日)をもって、ひたちなか市における新規感染者数の公表を終了いたします。

9月3日以降、感染者に関する情報につきましては、茨城県のホームページよりご確認ください。

(重要)
新聞等の報道機関においては、9月3日以降も市町村別の感染者数を発表しておりますが、以下の点にご注意ください。

  • 発生届の提出があった感染者(重症化リスク等のある方)のみの集計結果であること。
  • 市町村別の新規感染者の総数を示す数値でないこと。
  • 同日に発表になった県内の新規感染者総数の内数でないこと。

※ これらのことから、市内全体の感染状況(傾向)を示すものではありません。

参考

7月1日から9月2日までのひたちなか市と茨城県(全体)における1日当たりの新規感染者数の推移をグラフにしました。

ひたちなか市と茨城県の1日当たりの新規感染者数の推移

上記のグラフ(推移)をみますと、ひたちなか市と茨城県(全体)の新規感染者の増減傾向は、ほぼ同様の傾向を示しております。
このことから、今後のひたちなか市の感染状況(増減傾向)を確認したい場合、参考として、茨城県(全体)の感染状況をご確認ください。

令和4年9月2日 茨城県及び水戸市公表 ひたちなか市内在住の新規感染者数

新規感染者
117
直近1週間の新規感染者数合計
1,134

令和4年7月1日から令和4年9月2日までの推移グラフ

令和4年7月1日から令和4年9月2日までの推移グラフを掲載いたします。

令和4年7月1日から令和4年9月2日までの新規感染者数

令和2年3月17日から令和4年7月31日までの推移グラフ

  • ひたちなか市内で1例目が確認された、令和2年3月17日以降の感染者数の状況をグラフにしました。
  • 令和4年8月1日より茨城県の公表内容が見直されたことに伴い、これまで掲載しておりました下記の「推移グラフ」の更新は、令和4年7月31日で終了しております。ご理解ください。

<参考>
令和4年8月1日より「新規(感染経路が不明の方)」と「濃厚接触(感染経路が把握されている方)」の区別がなくなり、両者を合わせた「新規感染者」の公表となりました。

新規感染者数

陽性が確認された方のうち、感染経路が不明な方を「新規感染者数」として計上しています。

(注釈)後日、確定データとして修正される場合があります。

濃厚接触者数

陽性が確認された方のうち、感染経路が把握・特定できる方を「濃厚接触者数」として計上しています。保健所等から濃厚接触者と判定された場合でも、検査で陰性となった方は含まれておりません。

(注釈)後日、確定データとして修正される場合があります。

直近1週間の感染者数

発表日を含む前7日間に、「新規感染者数」及び「濃厚接触者数」として計上された人数を合計したものです。

(注釈)後日、確定データとして修正される場合があります。

受診相談センター

  • 茨城県庁内
    8時30分~22時00分(土日・祝祭日・年末年始を含む)
    電話029-301-3200
  • ひたちなか保健所
    9時00分~17時00分(平日のみ)
    電話029-265-5515

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課
〒312-0016 茨城県ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話:029-276-5222 ファクス:029-276-0209
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。