3歳未満向けのゼリー状安定ヨウ素剤の配布を行っています

市では,原子力防災対策として,医師会・薬剤師会との連携により,平成28年度から全市民を対象に安定ヨウ素剤の事前配布を行っています。現在配布している安定ヨウ素剤は3歳以上が服用できる丸剤と,生後1か月から3歳未満を対象としたゼリー剤の2種類があります。

安定ヨウ素剤は医薬品のため,丸剤は製造から5年,ゼリー剤は製造から3年の有効期限があります。従来お配りしていたゼリー剤は令和2年6月で有効期限を迎えることから,令和2年4月中旬より,ゼリー剤の更新通知を順次お送りいたしますので,お早めに更新をお願いします。

安定ヨウ素剤事前配布についての詳細はこちら

配布対象

ひたちなか市に住民登録がある,3歳未満のお子様全員。

事前配布の方法

令和2年3月現在で住民登録のある3歳未満のお子様に,令和2年4月中旬にゼリー剤用チェックシート兼受領書を改めてお送りします。

(注釈)令和2年4月以降に出生・転入されたお子様については,住民登録からおよそ1か月前後でチェックシート兼受領書を郵送します。

配布協力薬局または安定ヨウ素剤配布会に,郵送されたチェックシート(お受け取り済みの方は,加えて古いゼリー剤)をお持ちになり,新しいゼリー剤を受け取ってください。

受け取り方法の詳細についてはこちら

配布数

ヨウ化カリウム内服ゼリー32.5mg 1包

ヨウ化カリウム内服ゼリー32.5mg

遮光のためアルミの袋に入っています

服用方法

原子力災害時に国や県,市から服用の指示があった場合にのみ服用させてください

生後1ヶ月から服用できます。

服用する直前にアルミの袋を開封してください。

ヨウ化カリウム内服ゼリー32.5mgアルミ袋開封後

(アルミの袋を開封後)

乳幼児にも飲みやすい味になっていますが,服用が難しい場合は,少量のお湯やミルクに溶かすこともできます。

服用方法等について詳しく説明した動画があります

内閣府共通ストリーミングシステム「乳幼児向けゼリー状安定ヨウ素剤の使い方の解説」

http://wwwc.cao.go.jp/lib_016/jelly.html

更新日:2019年04月09日