みなとちゃんレンタサイクルのご案内

大洗観光交流情報センター「うみまちテラス」とのレンタサイクル相互乗り入れサービス開始!

令和2年9月より、電動自転車のレンタサイクルの相互乗り入れサービスを開始しました。

これにより、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅(ひたちなか市)と大洗駅に隣接する観光情報交流センター「うみまちテラス」(大洗町)との間で自転車の貸出と返却が相互で可能になり、ひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道を利用した、那珂湊と大洗とのルート移動がこれまで以上に快適になります。

是非、ご利用ください!

潮風薫る那珂湊のまちを電動自転車で巡ってみませんか?

レンタサイクル

那珂湊おさかな市場

那珂湊のまちなかには、海の幸が楽しめる「那珂湊おさかな市場」や眺望のすばらしい「湊公園」など、見どころがたくさん!

ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅からレンタサイクルに乗って、気ままにお店に立ち寄りながら観光を楽しみましょう!!


レンタサイクルはすべて電動アシスト付きですので,坂道もラクラクです。

ちょっと足を伸ばせば、国営ひたち海浜公園やとなり町のアクアワールド茨城県大洗水族館などに渋滞無しで行くことができます!

 

みなとちゃんレンタサイクルとは

地元の茨城県立那珂湊高等学校の生徒が発案したゆるキャラ「みなとちゃん」のラッピングを施したレンタサイクルです。

貸出場所と利用時間

(1) ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内

平日   7:00~19:00

土日・祝日 8:30~17:30

※鉄道を利用していない方でもレンタサイクルは利用できます。
※レンタサイクルの利用後は、自転車を貸出場所までご返却願います。

(2) 大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」

全日   9:00~18:00

※鹿島臨海鉄道大洗駅隣接
※令和2年9月より相互乗り入れサービス開始

※貸出場所と返却場所が異なる場合は申込時に申告してください。

料金(1日/1台/1回あたり・全タイプ共通)

利用料 1,000円

※前払いとなります。
※複数日利用も可能です。事前に日数分の料金をお支払いいただきます。
※ご希望があれば、大人用のヘルメットも無料で貸出しております。(個数に限りあり)

那珂湊駅での利用の流れ

1 申込

那珂湊駅で係員に申し出て、利用申込書を記入・提出します。
(免許証・学生証等で本人確認を行います。)

2 支払

利用料を支払います。

3 出発

自転車の扱い方などについて確認できたら、出発しましょう!!

4 返却

那珂湊駅または大洗うみまちテラスにて自転車を返却します。

citysaikuru

またぎやすいシティサイクルタイプ

 

サイズ 26インチ ギア3段

台数 15台

後輪に荷台付き(ゴムひもを無料で貸出しております。)

 

 

mamacyari

低床・チャイルドシート付きタイプ

(注釈)こちらのタイプは現在、一時的に貸出しを取りやめております。

サイズ 20インチ ギア3段

台数 5台

チャイルドシートは、2歳頃から6歳未満のお子様用です。幼児用ヘルメットも無料で貸出しております

 

jetter

軽快なスポーツタイプ

 

 

サイズ 700×38C ギア8段

台数 5台

 

 

サイクルマップ

map

注意事項

●貸出時間を厳守し、「那珂湊駅」または「大洗うみまちテラス」へ返却してください。
●同意事項に同意いたしかねる場合や本人確認ができない場合には貸出しをお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
●道路交通法や交通マナーを守り、安全運転を心がけてください。
●乗車前には必ずタイヤ・ブレーキ・ギアチェンジ等の確認を行ってください。
●みなとちゃんレンタサイクルは、赤色TSマーク付帯保険に加入しています。(傷害保険・賠償責任保険)
●車体の盗難は赤色TSマーク付帯保険対象外ですので、自転車から離れる際は必ず鍵をかけてください。
●自転車の付属品(ライト)やヘルメット、鍵の紛失、破損・盗難・故障等の場合は実費を請求いたします。
●利用中の発生した盗難その他トラブルは、すべて利用者の自己責任において対応していただきます。

お問合せ先

ひたちなか海浜鉄道株式会社 電話 029-262-2361

更新日:2021年04月23日