宿泊施設における新型コロナウイルス感染症への対応について

宿泊関連事業者の皆様へ

現在,茨城県内においても新型コロナウイルス感染症の感染患者が確認されています。

宿泊関連施設は,多くの人の滞在や往来が予期される場所となりますので,ホテル・旅館等の宿泊関連事業者の皆様におかれましては,正確な情報に基づき,手洗いや消毒の徹底等,対策に努めていただくとともに,下記の事項に関してもご協力をお願いいたします。

皆様にご協力いただきたいこと

  1. 保健所等の関連機関と連携し,新型コロナウイルスに関する情報収集に努めるとともに,緊急の場合に宿泊者等が受診するための医療機関を把握してください。

  2. 宿泊者全員に対し,宿泊者名簿への正確な記載を呼びかけ,宿泊者の状況把握に努めてください。

  3. 宿泊者に対し,新型コロナウイルスに関する情報提供(正しい手洗い方法などの対策)を行ってください。

  4. 宿泊者が,発熱など体調に異常を感じた場合は必ず宿泊施設側に申し出るよう伝えてください。

  5. 宿泊者から,上記4の申し出があり,かつ,流行が確認されている地域から帰国・入国した,または,帰国・入国した者と接触した旨の申し出があった場合は,当該宿泊者の同意を得た上で,速やかに帰国者・接触者相談センターへ連絡し,その指示に従ってください。

  6. 宿泊者から,上記4の申し出があり,かつ,当該宿泊者が上記5に該当しない場合は,マスクを着用するなどし,事前に医療機関へ連絡した上で受診するよう勧めてください。

  7. 従業員に対しては,手洗いの徹底や咳エチケット等の感染症対策を推奨してください。特に,体調異常の申し出があった宿泊者を対応した従業員は,マスクの着用,症状が認められた際の速やかな医療機関での受診など,適切な対応を行ってください。

  8. 保健所から求めがあった場合は,保健所が行う,宿泊者名簿による当該宿泊者の宿泊期間中における接触者の状況等の調査に協力してください。

いばらきアマビエちゃんシステムについて

いばらきアマビエちゃんシステムとは?

イメージ画像

「いばらきアマビエちゃん」とは 茨城県のガイドラインに沿って新型コロナウイルス感染症感染防止対策に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合には,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,さらなる感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

下記の茨城県ホームページをご覧の上システムにご登録いただき,感染拡大の抑制にご協力いただきますようお願いいたします。

【茨城県ホームページ】「いばらきアマビエちゃん」について

宿泊事業者のみなさまへシステム登録のお願い

店舗やイベントなどの感染防止対策を分かりやすく掲示でき,県のカイドライン等を遵守していることをPRできます。また,システムを導入していることを周知することで,お客様に安心してお店を利用していただけます。

(注釈)新型コロナウイルスの感染者が発生した場合には,同日に同じ施設を利用した方に注意喚起のメールが送られますが,発生店舗の事業所名や施設名,イベント名等が記載されることはありません

利用方法(システムへの登録)

  1. 登録・発行フォーム」から店舗等の情報や取り組むガイドラインの項目を登録すると,二次元コードが印字された「感染症防止対策宣誓書」が発行されます。
  2. 発行された「感染防止対策宣誓書」を印刷し,施設内に掲示してください。
  3. 施設の利用者に対して「感染防止対策宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼し,システムの利用を案内してください。

【茨城県】システム利用手順(事業者の方)

電話相談窓口

新型コロナウイルスに関する一般的な相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談,感染予防に関すること,心配な症状が出たときの対応など

  • 茨城県庁(24時間受付)
    専用電話(直通番号) 029-301-3200 / ファクス番号 029-301-6341

 

  • ひたちなか保健所(受付時間 平日9時から17時まで)
    電話番号 029-265-5515

帰国者・接触者相談センター

新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合で,どこの医療機関を受診すべきか分からない場合

  • 茨城県庁(24時間受付)
    専用電話(直通番号) 029-301-3200 / ファクス番号 029-301-6341

 

  • ひたちなか保健所(受付時間 平日9時から17時まで)
    電話番号 029-265-5515

参考情報

この記事に関するお問い合わせ先
観光振興課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1346,1347
ファクス: 029-276-3072
観光振興課へのお問い合わせ

更新日:2020年04月28日