新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定(更新申請)の臨時的な取り扱いについて

厚生労働省老健局老人保健課事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて」に基づき,当市の取扱いは次のとおりとなります。

 

臨時的な取り扱いの内容

現認定の有効期間を,原則12ヶ月延長します。

臨時的な取り扱いとなる条件

更新申請において,感染予防のため被保険者への面会が認められず,認定調査ができない場合。

臨時的な取り扱いを行うための提出書類

通常の提出物(認定申請書及び介護保険証(第2号被保険者は医療保険被保険者証)に加えて,要介護認定調査実施困難届出書(PDF)をご提出ください。

 

【提出先】 ひたちなか市 介護保険課

※新規申請や区分変更申請については,この臨時的な取り扱いはできません。

※来庁が難しい場合には,郵送による受付も行っております。介護保険課までご連絡・ご相談下さい。

※この取り扱いについては,今後の社会状況や厚生労働省からの通知等により,内容等が変更となることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先
介護保険課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7241,7242,7243,7244,7245,7246,7247
ファクス: 029-354-1062
介護保険課へのお問い合わせ

更新日:2020年04月22日