印鑑登録

ひたちなか市に住民登録している満15歳以上の方は,印鑑登録することができます。登録は有料です。登録された方には,印鑑登録証(磁気カード)を発行します。印鑑登録証の管理には十分注意してください。自分の名前を記入すること等は避けてください。

登録場所

市民課(本庁)及び支所市民生活担当

印鑑を新規登録する場合

本人申請

届出に必要なもの

  1. 登録する印(一辺の長さが8ミリ以上,25ミリ以下)
    大量生産の認印(三文判)は好ましくありません。
  2. 運転免許証,個人番号カード,パスポート,在留カード等の官公署発行の顔写真付きの身分証明書
    顔写真付きの身分証明書をお持ちになっていない方は,即日登録できません。申請後,本人の現住所宛に照会書を送付します。届きましたら照会書を確認し,署名・押印をして,照会書及び登録する印をお持ちになって再度来庁してください。また下記の保証人登録を行なうこともできます。

本人申請(保証人登録)

必ず保証人(ひたちなか市に印鑑登録している方)と共に来庁してください。

届出に必要なもの

  1. 登録する印(一辺の長さが8ミリ以上,25ミリ以下)
    大量生産の認印(三文判)は好ましくありません。
  2. 保証人の登録印,印鑑登録証
  3. 保証人の身分証明書(免許証等)

代理人申請

届出に必要なもの

  1. 登録する印(一辺の長さが8ミリ以上,25ミリ以下)
    大量生産の認印(三文判)は好ましくありません。
  2. 本人自署の委任状
  3. 代理人の印
  4. 代理人の身分証明書(免許証等)

即日登録はできません。本人宛に照会書を送付します。届きましたら本人が照会書を確認し,署名・押印をし,照会書及び登録する印をお持ちになって再度来庁してください。本人が来庁できない場合,再度本人の委任状が必要になります。

登録印の変更

登録してある印鑑を変更する場合は,「新規登録」と同じ手続きが必要です。

印鑑登録の廃止及び印鑑登録証の返還

印鑑登録を廃止したい,市外に転出,登録者が死亡した場合は,印鑑登録証をお持ちになって来庁してください。

(注釈)印鑑登録証を紛失した場合は,市民課にご連絡ください。印鑑登録証明書の発行停止の手続きをします。後日発見されたときも必ずご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1172,1173,1174,1175
ファクス: 029-270-1060

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月01日