住居表示制度について

住居表示って何?

 皆さんの住所は,明治時代以降,「○○○町××番地」と呼んできました。 この「××番地」は,土地の財産を特定する番号(法務局への登記)である地番を,住所の表示に使用していたものです。
 しかし,土地の地番は,土地の売買等によって,分筆・合筆が行われ枝番・欠番・飛番が生じ住所がわかりにくくなってしまう地域があります。大切なお客様が道に迷ったり,郵便物や宅配物等がスムーズに届かなかった経験をお持ちではないでしょうか。
 そこで,このような障害を解消するために,地番とは関係ない別の番号を合理的に付番することが「住居表示制度」です。昭和37年に「住居表示に関する法律」が制定され,ひたちなか市でもこの法律に基づき,市街地の住居表示を進めています。

住居表示を行なっている地域は?

勝田地区

住居表示を行っている地域(勝田地区)
共栄町 勝田中原町
元町 長堀町1丁目から3丁目
勝田中央 松戸町1丁目から3丁目
勝田泉町 大平一丁目・2丁目から4丁目
表町 東大島1丁目から4丁目
春日町 笹野町1丁目から3丁目
石川町 東石川1丁目から3丁目
青葉町 はしかべ1丁目・2丁目
大成町 西大島一丁目から三丁目
勝田本町 外野一丁目・二丁目

那珂湊地区

住居表示を行っている地域(那珂湊地区)
海門町一丁目・二丁目 八幡町
栄町一丁目・二丁目 湊泉町
山ノ上町 東本町
釈迦町 富士ノ上
湊中央一丁目・二丁目 和田町一丁目から三丁目
湊本町 牛久保一丁目・二丁目
洞下町 殿山町一丁目・二丁目

 

住所・法人等の所在地の決め方は?

1. 町(丁目)の区域を道路や河川などで区切り,わかりやすくします。(○○町)

2. 町を道路や河川などで,いくつかの丁目に区切ります。(○○町△丁目)

3. 丁目の中を,道路などで小さく分け街区を決めます。(○○町△丁目◇番)

1.街区のイメージ図のイラスト

4. 街区内を,10m(メートル)間隔(一部の街区で15m(メートル))で,右回り(時計回り)に整然と基礎番号(フロンテージ)を付けます。勝田地区は勝田駅に,那珂湊地区 は湊公園内の勤労青少年ホームを基準として,最も近い街区の角を起点とします。

(1)建物の主要な出入口に接する基礎番号が住居番号となります。
(2)建物が道路から入っている場合は,周囲の道路へ通じる位置が住居番号となります。
(3)二戸以上の建物の出入口が,1つの基礎番号となる場合は,同一番号となります。 

2.街区のイメージ図のイラスト

住所の表わし方は?

住居表示による住所は,町名(丁目)・街区番号・住居番号で表わします。 土地の地番や,本籍の表示とは異なりますので,十分注意してください。 

住居表示の説明図のイラスト

住居表示の届出は,いつ・どこへ?

住居表示の届出時期

1. 建物の新築の場合

概ね,基礎工事が終わった段階から入居するまでの間で,市民課に異動届(転入・転居届)の手続きをする前に,建物新築届により届出をしてください。

2. 事務所等を開設する場合

法人登記や所在地を決める以前に,建物新築届により届出をしてください。

3. 出入口を変更した場合

新しい出入口から通行が可能となった段階で,住居番号申出書により変更の申出をしてください。

4. 建物を取り壊した場合

建物を取り壊した後に,住居番号申出書により廃止の申出をしてください。

住居表示の届出場所

都市計画課 計画係(本庁舎3階)が窓口です。
また,平成23年4月1日より,市民課でも一部住居表示の届出が可能になりました。(転入・転居の手続きを伴う場合)
いずれの申請も,早めにご来庁ください。

届出書等ダウンロード

建物新築届

住居番号申出書

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課 計画係
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1361,1362
ファクス: 029-276-0479
都市計画課へのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月01日