戸籍や住民票,印鑑登録証明書を取り寄せたいが,平日は仕事の関係で窓口へ行けません。

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方(利用者証明用電子証明書が搭載されている場合に限る)は,年末年始(12月29日から1月3日)及びシステムメンテナンス日(不定期)を除く,6時30分から23時まで全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機から,住民票の写し等の取得ができます。詳しくは以下のリンク先,コンビニ交付サービスをご覧ください。

また,毎週日曜日【年末年始(12月29日から1月3日)を除く】,本庁市民課で各種証明書の取得をすることもできます。取扱い時間は8時30分から12時,13時から17時30分までとなります。なお,10時から12時までは混み合う場合がありますので,可能であれば来庁時間を早めるか13時以降をお勧めします。

住民票の写し,戸籍全部(一部)事項証明(謄本・抄本),戸籍の附票につきましては,郵送による申請も受付けております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1172,1173,1174,1175
ファクス: 029-270-1060

更新日:2017年02月01日