ふるさと納税制度における寄付のお手続きのご案内

1.寄付申込書のダウンロード

寄付申込書をダウンロードして,以下の必要事項を記入します。なお,ひたちなか市では,インターネットでのお申込みも受け付けています。その場合,寄付申込書の記入は省略することができます。詳しくはインターネット申込みのページをご覧ください。

 

【寄付申込書の記入事項】

  • お名前
  • ご住所
  • 電話
  • 寄付の目的(希望する使い道)
  • 寄付の金額
  • 寄付の方法

寄付申込書

(注釈)ダウンロードできない場合は,申込書を郵送またはファクスいたします。

2.寄付申込書の送付

電子メール(ファイルを添付),ファクシミリ,郵送,持参のいずれかの方法で,ひたちなか市へ申込書を送付してください。または,インターネットで申込みをしてください。

あて先

〒312-8501

茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号

ひたちなか市役所 企画調整課

電話 029-273-0111 内線1314,1313

ファクス 029-275-1877

e-mail  kikaku@city.hitachinaka.lg.jp

インターネット申込み

インターネットを利用して,簡単にお申込みができます。

こちらをご利用いただくと,上記の申込書の送付を省略することが出来ます。

ふるさと納税(寄付)インターネット申込み

3.払込用紙の受け取り

申込書の到達後,納付のご案内と寄付金専用の払込用紙をお送りいたします。

(注釈)申込書を送ってから,3週間以上経っても払込の用紙が届かないときは,恐れ入りますが担当までお問い合わせください。

4.寄付金の払い込み

寄付金の納付は,次のいずれかの方法をご利用いただきます。寄付金申込書に寄付の方法をご指定ください。

ゆうちょ銀行・郵便局からの払い込み

寄付金専用の払込取扱票を送付いたしますので,その払込取扱票により最寄りのゆうちょ銀行・郵便局で払い込んでいただきます。

手数料は無料です。

市指定金融機関で専用納付書による払い込

寄付金専用の納付書を送付いたしますので,その納付書により市の指定金融機関または収納代理金融機関(詳しくは下記リンクをご覧ください)で払い込んでいただきます。

振込手数料は無料です。

市の指定する口座への振り込み

市から指定金融機関の口座番号をお知らせいたしますので,その口座へ他の金融機関から振り込んでいただきます。

振込手数料は,寄付される方のご負担となります。

現金書留による郵送

寄付申込書と現金を同封して郵送してください。

郵送料は,寄付される方のご負担となります。

市役所に現金を持参

ひたちなか市役所へ寄付申込書と現金を直接持参していただきます。

持参に要する交通費等は寄付される方のご負担となります。

5.受領書(寄付金受領証明書)の受け取り

ひたちなか市から寄付金を受領した旨の証明書をお送りいたします。

(注釈)確定申告(税額控除)に必要となりますので,大切に保管してください。

6.確定申告

 ふるさと納税による住民税,所得税の控除を受けるためには,所得税の確定申告が必要です。ふるさと納税をした翌年の確定申告の際に最寄りの税務署でお手続きください。その際,寄付金受領証明書(寄付先の自治体が発行する証明書)が必要となります。

 確定申告及び住民税申告が不要な給与所得者等がふるさと納税をする場合,確定申告手続きの特例制度として,「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご利用いただけるようになりました。制度の詳細は下記リンク先の「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご覧下さい。

7.税額の減額

寄付金額に応じて,所得税と住民税が減額されます。(住民税については,控除後の金額で翌年度の住民税が課税されます。)

この記事に関するお問い合わせ先
企画調整課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-275-1877
企画調整課へのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月01日