花しょうぶ園へようこそ!

開花状況のお知らせ

開花状況を写真つきでお知らせしています。

開花状況のお知らせ(リンクをクリックしてください。)現在は開花していません。

※交通アクセスは,このページの下段にあります。

花しょうぶ園に出かけませんか?(写真は去年のものです)

花しょうぶ園の写真

こちらは馬渡はにわ公園内の花しょうぶ園です

この花しょうぶ園は,平成3年に地元住民の方が菖蒲の植栽をはじめたことがきっかけで

誕生し,今年で26年を迎えます。

今では2500平米を超え,約4000株・2万本を超える大きな花しょうぶ園になりました。

見ごろは毎年6月中旬頃です。

しょうぶの花が一面に広がる様子は大変鮮やかで,梅雨時の曇りがちな雰囲気を吹き払い,

さわやかな気分にしてくれます。

ご家族や友人の皆様と花しょうぶ園に出かけてみませんか?

はにわ公園って何?(馬渡埴輪製作遺跡・ひたちなか市文化財一覧のページ)

花しょうぶ園まつり2017 ご来園ありがとうございました!

花しょうぶ園まつり2017は6月27日(火曜日)をもって終了させていただきます。

たくさんの方のご来園誠にありがとうございました。

 

なお,6月27日(火曜日)以降は,株の刈り取り作業を行います。この作業は,来年の株の育成を目的に行うものですので,ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

※公園周辺は住宅地となっているため道幅も狭く,また,花の時期には混雑が予想されます。臨時駐車場を設置しておりますが駐車スペースに限りがありますので,ご来園の際は公共交通をご利用ください。

花しょうぶ園の所在地・お問い合わせ

所在地

住所 ひたちなか市馬渡2881-3 馬渡埴輪製作遺跡(馬渡はにわ公園内)

入園料 無料(入園自由)

(注釈)馬渡はにわ公園は通常の公園となっており,電話はありません。 カーナビ等をご利用の場合は,上記住所を入力して検索してください。

お問い合わせ

ひたちなか市役所 公園緑地課 電話 029-273-0111(内線1383)

交通アクセス

(写真付き案内は上記リンクをクリック) 

JR勝田駅東口より,スマイルあおぞらバス勝田中央コースに乗車,はにわ公園入口にて下車。付近に案内表示あり 

(写真付き案内は上記リンクをクリック)

 北関東自動車道ひたちなかICを降り,信号を左折。国道245号線を日立方面へ進み,海浜公園入口交差点を左折(左手にガソリンスタンドと飲食店,右手にハンバーガー店あり)。

 その後,昭和通り線を約2km(キロメートル)直進し,本郷台団地入口交差点を右折後300m(メートル)先の最初の信号を左折(付近に案内看板あり)。(約10分)

(注釈)ご来園の際は,臨時駐車場への駐車をお願いいたします。周辺団地内での路上駐車は,道幅も狭く大変危険ですのでご遠慮下さい。臨時駐車場への案内表示があります。

馬渡はにわ公園位置図のイラスト
花しょうぶ園への案内地図のイラスト
この記事に関するお問い合わせ先
公園緑地課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0479
公園緑地課へのお問い合わせ

更新日:2017年06月28日