緑の保存と緑化の推進

みどりを守ろう!

緑の保存地区の指定

市では,市域の良好な樹林地や水辺地を保全し次代へ引継ぐことを目的に,平成10年度に「地域制緑地保全計画」を策定し,都市計画法に基づく風致地区及びひたちなか市緑の保存と緑化の推進条例(下記ファイル参照)に基づく緑の保存地区を指定しています。

 平成25年末において,緑の保存地区は10地区で面積208.4ヘクタールであり,地区内の緑地等については,ひたちなか市緑の保存と緑化の推進条例に基づき,所有者又は管理者に管理費の一部として助成金を交付しております。 

緑の里山の写真

「緑の標語」を募集します

緑のまちづくりの一環として,毎年緑の標語コンクールを実施しています。緑の大切さ訴える標語,緑への関心を高める標語,緑のまちづくりにふさわしい標語を募集しますので,ぜひご応募ください。

応募資格

市内に住所を有する方,又は通勤,通学している方。

応募方法

官製はがきに緑の標語(1人1点),住所,氏名,電話,を記入のうえ公園緑地課までご応募下さい。

応募期間

毎年5月10日号の市報にて応募時期をお知らせいたします。

表彰

優秀作品は,市内の公共施設等に展示し年度内において表彰いたします。

みどりをふやそう!

生垣設置費等の助成

緑は憩いと安らぎのある都市環境を形成するとともに,災害の防止に役立つなど,市民生活に欠かすことのできないかけがえのない財産です。

市では緑の保存と緑化の推進を図るため, 生垣の設置費助成(下記リンク参照)を行っています。着工前にご連絡ください。

保存樹木の指定

市では良好な樹木を保存する目的で, 保存樹木(下記リンク参照)の指定を行っております。

保存樹木の申請を為される場合には, 保存樹木等指定申請書(下記ファイル参照)の提出をお願いいたします。

記念樹の配布

誕生,結婚,新築(住宅)の記念として 毎年3月末に記念樹を配布(下記リンク参照)しています。

記念樹引換券は,誕生,結婚については市民課の窓口に届出をされたときにお渡ししております。

新築については,資産税課職員が家屋調査に伺った際に引換券をお渡ししています。

市民団体の花植え活動助成

市民憲章実践部会では,市民団体等が道路の植樹ますや地域の花壇など,日常的に人の目にふれやすい公共施設などへ花を植える場合,その一部について助成金を交付しています。

また,小中学校等や高齢者クラブに球根を無料配布しています。

この記事に関するお問い合わせ先
公園緑地課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0479
公園緑地課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日