「東石川つどいのひろば」は8月31日をもちまして閉鎖いたします。

「東石川つどいの広場」は,平成29年8月31日をもちまして閉鎖することとなりました。
平成20年8月に開設してから,「家庭的な雰囲気がいい」「近いので歩いて来れる」と,たくさんの親子にご利用いただいてきました。これまでのご愛顧に心から感謝いたします。

今後は,10月にオープンを予定しております新子育て支援センター(石川町)や子育て支援センター「ひまわり」(つだ保育所内)で引き続き子育て支援に取り組んでいきます。また,お近くの子育て支援センター・子育てサロン等もご利用いただきながら,ひたちなか市での子育てを楽しんでいただければと思います。

ありがとうの絵

 

東石川つどいのひろば

つどいの広場入り口の写真

あなたの子育てのお手伝いします。

子育て家庭の親子が気軽に集うことのできる場所です。

子どもはかわいい,子育ては楽しい!

でも 日中は子どもと2人きり 近所に遊び場がない!相談相手がいない

そんな時は,つどいの広場へ来てください。

いつ・どこで活動しているの?

りすとうさぎと熊とひよこが手を繋いでいるイラスト
活動の詳細
開催日 月曜日から金曜日まで
時間 10時から12時まで
13時から16時まで
場所 東石川保育所内(Googleマップが開きます)
ページの一番下に案内図があります。
参加費 必要ありません
連絡先 029-273-1466
担当者名(施設) 広場担当者
その他 1ヶ月からおおむね3歳未満の乳幼児と保護者 10組程度

どんな活動をしているの?

広場の様子の写真1
広場の様子の写真2

子育て家庭の親子が気軽に集い,打ち解けた雰囲気の中で語り合い,相互に交流を深める場を提供します。

保育士が,子育ての不安や悩みに対する相談援助をします。

地域の子育て情報など,子育てに役立つ身近な情報を提供します。

子育て親子や,将来子育て支援に関わりたい方を対象に,子育て支援の講習会を開催します。

参加者からの声

子どもたちのイラスト
  • 安全に遊ばせられるので,もっと利用したいと思います。おもちゃも沢山あるので子どもも楽しめます。
  • 実家も遠く知人がいないので,子どもと2人で引きこもりがちなので,とても助かっています。子どもの気分転換にもなっています。
  • 保育士の方が常駐しているので,安心して行くことができます。
  • 優しく家庭的で良かったです。

イベント情報

・ふれあいタイム

  毎月第3火曜日の午前10時30分から,手遊びや読み聞かせ,パネルシアターを行います。
  事前のお申し込みや参加料は必要ありません。お気軽にご参加ください!

  平成29年度の日程は下の「ふれあいタイムのご案内」(PDF)をご確認ください。

案内図

東石川つどいの広場の地図
この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年08月10日