図書館まつりを開催します

今年も中央図書館で「秋の図書館まつり」を開催します

図書館活動の周知と利用者の拡大につなげることを目的として、中央図書館において「第6回 秋の図書館まつり」を開催します。 除籍図書のリユース(無料配布)のほか,おはなしのへや(パネルシアターや人形劇など)や子ども向け1日映画会、オレンジ・カフェ(多世代交流会)など、たくさんのイベントを行います。

まだ図書館を利用したことがない方も、ぜひお越しください。

日時

平成29年11月11日土曜日 午前9時から午後3時

開催内容と開催場所

除籍図書のリユース(2階閲覧室)

入場券配付:午前8時30分から(図書館入口にて)

入室時間:午前9時から午後3時

図書館で除籍した一般書、児童書、雑誌を無料で配布します。

なお、入場を制限するため、午前8時30分から図書館入口で入室時刻を記入した整理券を配付します。12時30分までは30分総入替制となり、児童書は1人10冊までになります。

※図書を入れて持ち帰る袋をご持参ください。

 

1日映画会(児童室おはなしのへや)

午前の部:午前9時30分から11時45分

午後の部:午後1時から3時15分

子ども向けの映画「ぴったんこ!ねこざかな」(1)と(2)を上映します。午前と午後の部の内容は同じです。繰り返し上映しますので、好きな時間に観にきてください。

 

公開講座「俳句をつくろう」(2階集会室)

時間:午前10時から11時30分

みんなで一緒に俳句をつくりましょう!講師は、市内で活動している「俳句の会」のメンバーなので、初心者大歓迎です。

申し込み不要なので、お気軽に参加してみてください。

 

エコなマグネットしおり作り(2階閲覧室の前)

時間:午前10時から12時

講師:寺木久美子氏(茨城県地球温暖化防止活動推進員)

役目を終えたマグネットシートに好きなマスキングテープを貼って、世界に一つだけの「しおり」を作ってみましょう!

申し込み不要なので、お気軽にお立ち寄りください。

 

おはなしのへや(2階視聴覚室)

時間:午前10時30分から11時30分

普段のおはなし会や読み聞かせでは見られない人形劇やパネルシアターなどを見て、楽しい時間を過ごしましょう!

パネルシアターは「ビスケットのかけら」「ももたろう」、人形劇2作品、大型絵本などを予定しています。

 

参考図書を楽しもう(2階集会室)

時間:午後1時から3時

普段はあまり見ることのない閲覧室の参考図書を展示します。

初版の復刻本、画集、図録、地図、おもしろい図鑑や辞典、郷土資料など、読むと楽しい資料がたくさんありますので、ゆっくりご覧ください。

 

オレンジ・カフェ(2階視聴覚室)

時間:午後1時30分から3時

子どもから大人まで、一緒に歌って体操をしたり脳トレをしたり、お茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましょう。三世代で参加できますよ!

昨年のオレンジカフェの様子

展示コーナー

メッセージツリー(1階ロビー)

好きな本のタイトルとおすすめポイントを自由に書いて、みんなに教えてあげましょう!

図書館のあれこれ(2階ロビー)

予約ベストやベストリーダー、図書館の便利な活用案内、図書館のあゆみなどを展示します。図書館を知って、どんどん活用しましょう!

 

注意事項

  • 当日の図書の貸出・返却は通常通り行います。
  • 2階閲覧室は、会場準備のため11月9日木曜日から11月11日土曜日は利用できません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
  • 駐車場は市営元町駐車場をご利用ください。2時間無料の認証を行いますので、駐車券を1階一般室カウンターへお持ちください。(なお、当日は東石川小学校でもイベントが開催されるため、元町駐車場は混雑が予想されます。できるだけ徒歩や自転車、乗り合わせ又は公共交通機関をご利用ください)。
この記事に関するお問い合わせ先
中央図書館
〒: 312-0044
茨城県ひたちなか市元町5番3号
電話: 029-273-2247
ファクス: 029-274-5071
中央図書館へのお問い合わせ

更新日:2017年10月13日