日本テレビ「シューイチ」でおなじみの名越康文さんの講演会を開催します!

平成30年度 生涯学習講演会

講演テーマ「自分を支える心の技法」

市民の皆さんが生涯学習に取り組むきっかけづくりとして、毎年、著名人を講師に招き、生涯学習講演会を開催しています。

今回は、精神科医というフィールドを越えて幅広くご活躍されている名越康文さんが「自分を支える心の技法」というテーマで講演をします。

人とのかかわりの中で,日々を心軽やかに過ごすにはどう心をコントロールしたらよいか、「心の持ち方」についてお話ししていただきます。

ご興味のある方はぜひこの機会にお申込みください。

講師紹介

講師の名越康文さん

名越康文 なこしやすふみ

1960年、奈良県生まれ。精神科医。
相愛大学、高野山大学客員教授。
専門は思春期精神医学、精神療法。
近畿大学医学部卒業後、大阪府立中宮病院(現:大阪府立精神医療センター)にて、精神科救急病棟を設立し、責任者を経て、1999年に同病院を退職。
引き続き臨床に携わる一方で、テレビ・ラジオでコメンテーター、映画評論、漫画分析など様々な分野で活躍中。

【主な出演】

日本テレビ「シューイチ」
毎日放送「ちちんぷいぷい」「VOICE」他

【主な著書】

『SOLO TIME(ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の成長戦略である』(夜間飛行)
『どうせ死ぬのになぜ生きるのか』(PHP新書)
『自分を支える心の技法』(ちくま文庫)他多数

開催日時

平成31年3月17日(日曜日)

午後2時から午後3時30分まで(開場午後1時30分)

状況により、開場時間等が前後する場合があります。

開催場所

ひたちなか市文化会館 大ホール
所在地/青葉町1-1

募集定員

1,300名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

入場料

無料

対象者

ひたちなか市内に在住または通勤・通学している方

申込方法

「ホームページ」または「往復はがき」によりお申込みください。

お申込み期間は1月25日金曜日から3月3日日曜日までです。

抽選結果は3月8日金曜日までに、メールまたは返信はがきでお知らせいたします。

  • 1回のお申込みにつき2名様までお申込みいただけます。
  • お一人様につき1回のお申込みに限らせていただきます。
  • 重複するお申込みと判断されるものは、無効とさせていただきます。
  • 定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。
 ホームページから申し込む場合

専用の申込みフォームから必要事項を入力して下さい。

(注意)お申込みには「いばらき電子申請・届出サービス」というウェブサービスを利用しております。

「いばらき電子申請・届出サービス」について

このサービスは、各種申込み・届出・アンケートを行うためのものです。

このサービスには、「利用者登録」機能があり、個人情報の入力を簡素化できます。

「利用者登録」だけでは、生涯学習講演会への申込みは完了しません。

「利用者登録」後に必要事項を入力してお申込みください。

メールのフィルタリングについて

「s-kantan.com」と「city.hitachinaka.lg.jp」からのメールを受け取れるようにしておいてください。

設定方法については、プロバイダ等にご確認ください。

往復はがきで申し込む場合

下記の記入例を参考に、氏名(フリガナ)、郵便番号、住所、電話、2人で申込む場合は2人目の氏名(フリガナ)、託児を希望する方はお子様の氏名(フリガナ)、年齢をご記入のうえ、下記に記載の宛て先までお送りください。お申込みは3月3日日曜日締切・必着です。

ハガキおもて

ハガキうら

その他

手話通訳、要約筆記があります。

保育士による託児があります。利用には事前のお申込みが必要です。

託児の定員は10名、満1歳以上の未就学児が対象です。希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒: 312-0057
茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話: 029-272-6301
ファクス: 029-272-9297
生涯学習課へのお問い合わせ

更新日:2019年01月22日