平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校の整備について

(統合校のイメージ図)

(統合校のイメージ図)

 本市の人口は,横ばい状況が続いておりますが,平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区における人口は減少傾向であり,少子化も進行し,児童・生徒数の減少が続いております。

 このような中,平成23年3月に発生した東日本大震災による学校施設の被災をきっかけに,児童・生徒の減少を心配する声や小中一貫教育の提案などが地域から寄せられるようになり,この地区全体の教育のあり方について,地域や保護者の方々と意見交換を重ねてまいりました。平成25年度に,平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区の保護者を対象に実施した小中学校の適正規模・適正配置についてのアンケートでは,3地区の小中学校の再編・新設や小中一貫校建設を望む回答が多いという結果になりました。

 こうした状況等を受けて,平成24年2月に策定しました「市立小・中学校適正規模・適正配置基本方針」を踏まえながら,子ども達が,互いに切磋琢磨し,多様な人間関係を育みながら社会性の向上ができるよう,毎年クラス替えが可能な1学年2クラスの学校規模を確保した統合校を新設することとしたところです。今後も児童・生徒数の減少が見込まれる中において,この地域の学校規模の適正化を図り,より良い教育環境を実現するとともに,魅力的な学校の新設により,地域の活性化にもつなげていけるよう,平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区の3つの小学校と2つの中学校を統合し,市内で初めてとなる小中一貫の統合校を2021年度に開校することとしました。

統合校の建設地(ここをクリックしてください)(PDF:234.5KB)

  今後も統合校の開校に向けての進捗状況等をホームページ等でお知らせしていきます。

統合校整備のために必要となる基本的な方針について

 統合校の教育課程,施設整備や通学方法等の基本的な考え方について集約し,統合校整備のために必要となる基本的な方針等を内容とする「平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校基本構想」を平成30年11月に策定しました。

 平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校基本構想はこちら(平成30年11月)(PDF:2.3MB)

「ひたちなか市立美乃浜学園整備基本計画」を策定しました

平成30年度に策定しました「平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校基本構想」に基づき,地域や保護者の皆様,関係各校の学校職員と協議を重ねてきた「美乃浜学園」の学校運営やPTA組織,通学等の必要事項についてとりまとめた「ひたちなか市立美乃浜学園整備基本計画」を令和2年2月に策定しました。

「ひたちなか市立美乃浜学園整備基本計画」はこちら(令和2年2月)(PDF:2.1MB)

美乃浜学園校舎棟1階平面図(PDF:702.5KB)

美乃浜学園校舎棟2階平面図(PDF:558.3KB)

美乃浜学園プール棟平面図・屋内運動場棟1階平面図(PDF:272.6KB)

 

「ひたちなか市立美乃浜学園開校ガイドブック」を作成しました

「平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校基本構想」,「ひたちなか市立美乃浜学園整備基本計画」を基に,美乃浜学園開校にあたり基本となる部分の概要をまとめた「ひたちなか市立美乃浜学園開校ガイドブック」を作成しました。児童生徒の皆さんが新しい学校生活を迎えるための参考としてご活用ください。

 ひたちなか市立美乃浜学園開校ガイドブック(PDFファイル:1.9MB)

 

 

 

 

 

統合校の校名が「ひたちなか市立美乃浜学園」に決定しました

 令和元年7月10日~8月15日まで統合校の校名(案)の公募を平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区にお住いの方や同地区の小中学校に就学している児童生徒の皆さんを対象に実施し,多数のご応募いただきました。令和元年9月25日に「第2回平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校開校等準備委員会」を開催し,応募作品を参考としながら校名(案)の選考を行いました。選考の結果「美乃浜学園」が校名(案)として選定されました。校名は,平磯・磯崎・阿字ヶ浦の三つの地区に共通する美しい海(浜)に由来する名前とすることとし,令和の時代に開校されることにちなみ,「令和」が出典された万葉集の一節から引用し,「美乃浜(みのはま)」としました。「美乃浜(みのはま)」の「美(み)」には,美しい海(浜)という意味に加えて,平磯・磯崎・阿字ヶ浦の三つの地区の融合を表す「三(み)」と,未来への大きな飛躍を表す「未(み)」という意味も込められています。
この度令和元年12月定例市議会において,統合校の校名を「美乃浜学園」とすることを改正理由とした学校設置条例の一部改正が議決されましたことから,「ひたちなか市立美乃浜学園」が校名として正式に決定しました。

統合校の学校施設等の建設工事が開始されました。

工事期間中はご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力をお願いします。

令和2年6月現在の建設状況及び周辺の様子を動画で撮影しました。

令和2年11月現在の建設状況及び周辺の様子を動画で撮影しました。

統合校だよりの発行について

美乃浜学園のトピックをまとめた「統合校だより」を発行しています。

平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校開校等準備委員会について

平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区の統合校の円滑な開校に向け,地域,保護者,学校が統合校の開校に関し必要な事項について協議し,必要な事項について情報の共有を行うため,平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校開校等準備委員会を設置しました。

第1回 開校等準備委員会(令和元年6月26日開催)

第2回 開校等準備委員会(令和元年9月25日開催)

第3回 開校等準備委員会(令和2年5月1日開催)

平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校PTA検討委員会について

平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校の制服等に関する事項,PTA組織等に関する事項,通学等に関する事項について決定をしていくために地区の5つの小中学校のPTA会長,教職員で構成する「平磯・磯崎・阿字ヶ浦地区統合校PTA検討委員会」を設置しました。

第1回 PTA検討委員会(令和元年10月1日開催)

第2回 PTA検討委員会(令和2年3月18日開催)

第3回 PTA検討委員会(令和2年5月20日開催)

第4回 PTA検討委員会(令和2年8月18日開催)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局総務課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7309
ファクス: 029-274-2430
教育委員会事務局総務課へのお問い合わせ

更新日:2020年11月17日