令和元年7月21日執行 第25回参議院議員通常選挙について

投票日等

  1. 【公示日】 令和元年7月4日(木曜日)
  2. 【投票日】 令和元年7月21日(日曜日)
  3. 【投票時間】 午前7時から午後8時まで

候補者や政党について

候補者や政党のホームページURLについては,茨城県選挙管理委員会ホームページに掲載される予定です。

茨城県選挙管理委員会ホームページ

候補者・名簿届出政党等情報 掲載ページ

選挙啓発

ひたちなか市で投票できる方

平成13年7月22日以前に生まれた日本国民で,平成31年4月3日以前から引き続き3か月以上,ひたちなか市の住民基本台帳に記録されている方。

住所を移した方は

ひたちなか市から転出した方

平成31年3月5日以降に他市区町村に転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、前住所地のひたちなか市において投票となる場合があります。(ひたちなか市の選挙人名簿に登録されていることが必要です。)

ひたちなか市に転入した方

平成31年4月4日以降に他市区町村から転入した方は、前住所地の市区町村において投票となる場合があります。(前住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されていることが必要です。)

ひたちなか市内で転居した方

令和元年6月18日以降に市内転居した方は,前住所地の投票所での投票となります。投票所入場整理券の「投票場所」にご注意ください。

当日投票所

当日投票所一覧はこちら

「勝田中央」、「平磯第1」の投票区にお住まいの方は、次のように投票所が変わります。投票にお出かけの際は「投票所入場整理券」の投票所欄をご確認ください。

投票区

変更前の投票所

変更後の投票所

勝田中央

東石川小学校(体育館)

東石川幼稚園

平磯第1

平磯小学校(体育館)

平磯小学校(多目的室)

入場整理券が届かなかったり、なくしてしまったりしても、選挙人名簿に登録されている方は投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。

(注釈)投票所内へは、同伴する18才未満のお子様も一緒に入場することができます。

期日前投票

投票日当日に,仕事や旅行などのため投票できない人は,投票日と同じように投票できます。

(注釈)投票所には,同伴する18歳未満のお子様も一緒に入場できます。

(注釈)宣誓書の記入が必要になります。

 

【期間】 令和元年7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)まで
 
【時間】 午前8時30分から午後8時まで
 
【場所】
・市役所(議事堂棟1階第1委員会室)
・那珂湊支所(1階会議室1)
・佐野コミュニティセンター(1階第1会議室)
 
 
【持参するもの】  投票所入場整理券
※投票所入場整理券裏面の期日前投票宣誓書に住所・氏名等を記入していただく必要があります。事前に必要事項を記入し,持参していただくと受付が早く済みます。
※入場整理券が届かなかったり,なくしてしまった場合でも,選挙人名簿に登録されている方は投票できますので,投票所の係員にその旨お伝えください。
 
投票所入場整理券裏面の期日前投票宣誓書 記載例(PDF:123.5KB)
投票所入場整理券が手元にない場合の期日前投票宣誓書(PDF:123.9KB)
投票所入場整理券が手元にない場合の期日前投票宣誓書 記載例(PDF:150.7KB)

不在者投票

投票日に仕事や旅行など予定のある方はひたちなか市以外の選挙管理委員会で,指定病院等に入院(入所)している方は病院・老人ホーム等で投票日の前に投票することができます。

(1)仕事や旅行などのため,投票日まで他の市区町村に滞在される方

ひたちなか市選挙管理委員会へ投票用紙を請求し,滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。投票用紙等の請求には,次の方法があります。

1 請求書をダウンロードして必要事項を記入し,ひたちなか市選挙管理委員会へ直接持参または郵送していただく方法

不在者投票宣誓書 投票用紙等請求書(PDF:191.9KB)をダウンロードし,必要事項を記入の上,ひたちなか市選挙管理委員会(312-8501 ひたちなか市東石川2丁目10番1号)まで直接持参または郵送してください。

注意事項

 ファクスや電子メールによる請求はできませんのでご注意ください。
 『不在者投票宣誓書 投票用紙等請求書』は選挙人本人が自書してください。 

(記載例)不在者投票宣誓書 投票用紙等請求書(PDF:210.9KB)
他の市区町村での不在者投票の詳しい説明はこちら(PDF:215.7KB)
不在者投票の流れ(PDF:147.5KB)

2 いばらき電子申請・届け出サービスにより電子申請をしていただく方法

いばらき電子申請・届け出サービス(下記リンク)から投票用紙等の請求を行うことができます。

ただし,電子申請を利用した投票用紙等の請求には,事前に個人番号カードの取得,カードリーダーの準備,パソコンの動作環境の確認等が必要です。このシステムを利用して申請を行う方は下記リンク先の操作マニュアルに従い作業を進めてください。

いばらき電子申請・届け出サービス操作マニュアル

準備作業が完了し,電子申請により投票用紙等を請求する方は,利用者登録・手続き申込み画面にお進みください。

いばらき電子申請・届け出サービス(利用者登録・手続き申込み画面)

(2)不在者投票ができる施設として都道府県選挙管理委員会の指定を受けた病院・老人ホームなどに入院(所)中の方

施設で不在者投票ができますので施設の長に申し出てください。

(3)重度の身体障害がある方(身体障害者手帳等をお持ちで,障害の程度が一定要件を満たしている方,または介護保険で要介護5の認定を受けている方)

申請により在宅のまま郵便等による投票をすることができます。申請手続き等については市選挙管理委員会までお問合せください。また,申請から投票まで日数がかかりますので,投票日のおおむね2週間前までに申請してください。

選挙公報

候補者の政見等が掲載された選挙公報は,7月13日頃の朝日,毎日,読売,産経,東京,日本経済および茨城新聞の各紙朝刊に折り込みます。また,市役所,那珂湊支所,コミュニティセンターや図書館などで入手できます。

投票済証明書

ひたちなか市では,投票済証明書は発行しておりません。

開票

令和元年7月21日(日曜日)午後9時から松戸体育館で即日開票します。

投票・開票速報

投票・開票状況を市ホームページでお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1241,1242
総務課へのお問い合わせ

更新日:2019年07月05日