メール配信サービスのご案内

ひたちなか安全・安心メール

ひたちなか安全・安心メールは,ひたちなか市からのお知らせを登録された方の携帯電話やパソコンへメール配信するサービスです。
どなたでも無料でご利用いただけますが,登録や配信にかかるデータ通信費は利用者の負担となります。
現在配信している情報や登録方法については,下記をご覧ください。
なお,配信の情報種別については登録画面で選択できるほか,登録後でも随時変更ができます。

お知らせ

令和3年7月1日から,「地震情報等」・「気象情報等」のメール配信を開始します。
これらの情報の配信を希望する場合は,設定画面で情報種別の選択をお願いします。

  • はじめて安全・安心メールに登録する方
    新規登録の際に,配信を希望する情報を選択してください。
  • 既に安全・安心メールに登録されている方
    令和3年6月17日(木曜日)18時以降に受信したメールの下方に記載されている「利用者情報の変更・解除はコチラ」へのリンクにアクセスし,「マイページ」内の「登録情報変更」から,配信を希望する情報を選択してください。

なお,メール配信機能拡張作業に伴い,6月中にテストメールが送信される場合がありますのでご了承ください。

配信情報

防災行政無線放送内容(火災情報を除く)

  • 市内で発生している災害情報等について
  • 行方不明の高齢者に関する情報
  • その他,防災行政無線の放送内容

地震情報等(令和3年7月1日から)

 気象庁が発表する「震度3以上の地震情報」,「津波情報」を自動配信します。

気象情報等(令和3年7月1日から)

 気象庁が発表する「気象警報」,「指定河川洪水予報(那珂川)」,「台風情報」などを自動配信します。

不審者情報

 子どもを狙った声かけ事件や連れ去りなどの悪質な事件などが発生した際に,発生地域・事件内容・対応状況をお知らせします。

高齢者関連情報

 認知症メルマガ等を配信します。

登録方法

 ひたちなか安全・安心メールの登録ページからご登録ください。

 (注釈)登録がうまくいかない場合や登録情報の変更,退会をしたい場合は, 登録者向けFAQをご確認ください。

受信許可設定

登録したにも関わらずメールが届かない場合は,迷惑メールと間違えられてしまっている可能性がありますので,受信許可設定を行ってください。
現在は届いている場合でも,将来的に届かなくなる可能性もありますので,予め設定しておくことをお勧めしております。

バックナンバー

 これまでに配信した内容は配信履歴をご確認ください。

問い合わせ先

 操作方法等でご不明な点がございましたら,下記の番号までお電話ください。

 バイザー株式会社ヘルプデスク(本メールシステム運用会社) 
 電話:0570-055-783 (平日 9時から18時まで)

火災情報のメール配信

火災情報は,「ひたちなか・東海広域事務組合」の「緊急情報(火災等)メールサービス」において配信しています。

火災情報のメール配信を希望される方は,下記リンクからご登録ください。

緊急速報エリアメール・緊急速報メール

 緊急速報エリアメール・緊急速報メールとは,携帯電話会社のサービスを利用して,災害時に市内に滞在している方の携帯電話に防災情報を一斉配信する無料のサービスです。登録は不要です。 
 詳しくは下記の生活安全課のページをご参照ください。

関連リンク

更新日:2021年06月18日