新型コロナウィルス 自宅待機が要請されている方の住所異動届出と各種証明書請求

欧州等から帰国した方や,それぞれの事情により自宅待機を要請されている方は,2週間の待機期間が終了後に各種届出をお願いします。万が一来庁後に発症した場合,拡大防止対応のため窓口の一時閉鎖も想定されます。3月から4月の引越しに伴う届出の増加に対し,円滑に対応するためにもご協力をお願いします。

住所異動の届出

転入届・転居届

市外から市内への引越しによる転入届及び,市内から市内の引越しによる転居届は,通常,届出期間は異動日から14日以内と定められています。しかし,当分の間は新型コロナウィルスの感染あるいは拡大を避けるため等が理由である場合は,14日間経過した場合でも通常通り手続きが可能です。

住所異動に伴う手続きは各担当,取扱機関によりますので,お手数ですがそれぞれの担当,取扱機関にお問い合わせください。

転出届

転出届は郵送にて行うことができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

各種証明書の発行

郵送請求

市民課で取り扱う各種証明書は郵送でも請求することができます。詳細は下記のページをご確認ください。

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は,お近くのコンビニエンスストア及び対象マルチコピー機を設置しているスーパーなどで,各種証明書を取得できます。取得できる証明書は下記のとおりです。

  • 住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 課税証明書
  • 所得額証明書

税証明書は現年度のものに限ります。

マイナンバーカードの更新・電子証明書の更新

マイナンバーカードおよび,カード内の電子証明書の有効期限が3か月以内となった方に対し,地方公共団体システム機構から更新の通知が送付されておりますが,有効期限が過ぎた後であっても問題なく更新を行うことができます。有効期限が過ぎたカードは,新しいカードを交付する際に必要となりますので,大切に保管してください。

ただし,電子証明書の有効期限が切れた場合,コンビニ交付サービス等の電子証明書を利用したサービスを利用できなくなりますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1172,1173,1174,1175
ファクス: 029-270-1060

更新日:2020年03月19日