特別定額給付金について(直通電話番号029-212-5306)

令和2年4月30日に国の令和2年度補正予算が成立したことにより、先に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

申請書の発送及び受付・給付開始時期

受付開始日

(1)オンライン申請方式

令和2年5月1日(金曜日)より受付を開始しました。

(2)手書き郵送申請方式

令和2年5月8日(金曜日)から受付を開始しました。

(3)郵送申請方式

申請書の発送に合わせ、令和2年5月22日(金曜日)から受付を開始しました。

申請期限

令和2年8月21日(金曜日)

給付時期

申請書を送付していただいた日から2週間程度でお振込みできるよう努めてまいります。

申請書が集中して届く時期には、膨大な申請書を処理するための給付までにお時間が掛かることをご理解ください。

(1)オンライン申請方式

令和2年5月11日(月曜日)より順次給付を行っております。

(2)手書き郵送申請方式

令和2年5月11日(月曜日)より順次給付を行っております。

(3)郵送申請方式

令和2年5月中に初回の給付を予定しております。


振込み手続きを最優先に進めているため、振込通知は後日になります。

給付対象者及び受給者

受給対象者

基準日(令和2年4月27日)において、市区町村の住民基本台帳に記録されている方

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請及び給付方法

申請方法

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止を図るため、郵送又はオンラインでの申請を基本といたします。

申請書の窓口持参につきましては、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

(1)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者のみ利用可能)

マイナポータル上の特別定額給付金申請画面から振込口座等を入力した上で、振込口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。
電子署名により本人確認を行うため、本人確認書類は不要です。

オンライン申請の詳細につきましては、「マイナポータル(外部サイトへ遷移します)」をご覧ください。

(2)手書き郵送申請方式

各世帯宛てに申請書を5月22日に発送したことに伴い、給付が早くなるメリットがなくなったため、手書き郵送申請方式は終了いたしました。

なお、5月21日までに手書き郵送申請方式で申請された方、オンライン申請方式で申請された方は、市が5月22日に発送した申請書での申請はしないでください。(2回給付されることはありません)

(3)郵送申請方式

市から各世帯宛てにお送りした申請書類が届きましたら、

1.申請書に、申請日、署名・押印、電話番号を記入してください。

2.受取口座記入欄に世帯主の口座を記入してください。

3.世帯主の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写しと、金融機関名・口座番号・口座名義人が確認できる通帳やキャッシュカードの写しを申請書の裏面に貼り付けてください。

4.返信用封筒にて市へ郵送してください。

申請書記入例

5月末までに申請書が届かない、紛失した場合は、申請書を再発行しますのでお問い合わせください。

給付方法

原則として、申請者本人名義の銀行口座へ振り込みます。

総務省のコールセンターについて

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省に 特別定額給付金特設サイト(外部サイトに遷移します)ならびにコールセンターが設置されています。

電話番号:0120-260020

応対時間:午前9時から午後6時30分


現在、お電話が繋がりにくい時間帯がございます。繋がらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

給付金室
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-212-5306(給付金室直通)
ファクス: 029-275-3331
給付金室へのお問い合わせ

更新日:2020年05月27日