子育てサロン あそぼうね

 子育てサロン「あそぼうね」は,市毛公民館が主催として立ち上げました。その後諸事情により,活動を中断していました。
 平成26年度,施設の地域移管により,市毛コミュニティセンターとなり児童室の有効活用を図り,子育てへの支援を行うことを目的に9月以降,ひたちなか市子育て支援センターの全面的な支援をいただき活動を再開いたしました。
 活動の指導は,支援センターの先生にお願いをしています。センターの職員は活動のサポートに当たり,ときにはお母さん方に先輩として子育てのアドバイスなどを行っています。

いつ・どこで活動しているの?

動物のイラスト
いつ・どこで活動をしているの?
開催日 毎月第3金曜日
時間 10時30分から11時30分まで
場所 市毛コミュニティセンター 2階児童室(Googleマップが開きます)
参加費 必要ありません
連絡先 029-272-3766(市毛コミュニティセンター)
担当者名(施設) 副センター長

どんな活動をしているの?

子育てサロンあそぼうねの写真
子育てサロンあそぼうねの写真
子育てサロンあそぼうねの写真
あそぼうね 活動写真
あそぼうね 活動写真

歌,手遊び,パネルシアター
体操,親子ふれあい遊び

サロンへの参加者は,その都度多少の変動はありますが,10組(親子)程度です。そのため,参加者が和気あいあいに触れ合い活動が行っています。
子育てに奮闘されているお母さん・お父さん,一度,活動の様子をご覧ください。

参加者からの声

子どもたちのイラスト
  • 楽しく活動できました。引き続き,参加したいと思います。
  • 子どものことで共通の話題を話し合うことができました。
  • 子どもとの触れ合いを活動に取り入れていただき,親子でとても楽しむことができました。
この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2019年04月01日