国際交流ボランティアバンク

国際交流ボランティアバンク

ひたちなか市では,平成11年から市民が主体的に推進する市民レベルの国際交流を目指し,ボランティア登録制度を実施しています。

私たちの目指すボランティア活動は,「誰もが住みよいまちづくり」という部分から「国際交流」や「外国籍市民への支援」を考え,具体的な活動に結びつけていくことです。

「外国語ができない」,「外国人の知り合いは,いないから無理」などと思ってはいませんか?ボランティア活動とは,「特別なこと」ではありません。様々な活動を企画・運営し,参加していくうちに,どんなことが必要であり,何が自分にできるのか,が見えてくるはずです。

自分自身を見つめ直してみる,そんなお手伝いもしたいと私たちは考えています。そして,市は,活動の機会や場所を提供し,ボランティア活動をサポートしていきます。皆さんのご参加をお待ちしています。

登録

1 ボランティアの種類

  1. ホームステイ・ホームビジットボランティア
  2. 通訳・翻訳ボランティア
  3. カルチャーイベントボランティア
  4. 日本語指導ボランティア
  5. 災害時外国人サポートボランティア

2 登録資格

全てのボランティアに共通の登録資格は次のとおりです。

  1. 国際交流又は在日外国人に対する支援に関心を持ち,ボランティア活動に理解及び意欲のある者。
  2. 人種,民族,国籍,地域,職業等に関して差別及び偏見を有しない者。
  3. 18歳以上の者。ただし,18歳未満の者については,保護者の同意が必要。

3 登録方法

希望する区分ごとに「国際交流ボランティア登録カード」に記入し,市民活動課まで郵送もしくはご持参ください。なお,メールでも受け付けています。

国際交流ボランティア登録カード郵送先

〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
ひたちなか市役所 市民活動課

ボランティア内容

ホームステイ・ホームビジットボランティア

日本家庭の日常生活や日本文化に興味のある外国人を受け入れ,相互理解と友好を深めることを目的としています。

通訳・翻訳ボランティア

在住外国人や外国人観光客に対する情報提供等の通訳活動,または在住外国人や外国旅行者向けの情報誌翻訳活動です。

カルチャーイベントボランティア

日本文化紹介,母国・海外文化紹介,または講演会などのイベントを企画し,運営する活動です。

日本語指導ボランティア

日本語の不自由な在住外国人や,教育機関に通う外国人子女に対して,日本語の指導を行うことを活動とします。

災害時外国人サポートボランティア

災害が発生した場合において,外国人に対し,情報提供や生活相談,その他必要な支援を行います。

 

この記事に関するお問い合わせ先
市民活動課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)3222,3223,3224
ファクス: 029-271-0851
市民活動課へのお問い合わせ

更新日:2017年09月14日