市長あいさつ

ひたちなか市長の写真

ひたちなか市長 本間 源基

ひたちなか市のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。ひたちなか市が,平成28年度から10年間の第3次総合計画において目指す都市像は『世界とふれあう自立協働都市 ~豊かな産業といきいきとした暮らしが広がる元気あふれるまち~』です。

ひたちなか市は,市民が自治会,NPO,ボランティア等の活動を通じて様々な公的サービスと役割を担っている「市民力」の大変高いまちです。「ひたちなか市自立と協働のまちづくり基本条例」が市民自らの手により作られ,現在は,市内9つ全てのコミュニティ組織がまちづくり市民会議を立ち上げ,コミュニティセンターの運営を自ら行っております。子育て世代や1人暮らし,2人暮らしの高齢者への支援といった今日の課題についても,家族,地域の絆による支え合いを進めており,本市では三世代の同居,近居などを応援しております。このように,行政と市民が互いに役割を分担する協働のまちづくりをさらに進めているところです。

また,本市は,優れたものづくりの技術の上に立つ電機分野を中心とする製造業をはじめ,ほしいも・加工タコ日本一を誇る農業・水産業等の多様な産業が集積する「地域力」の高いまちであります。近年は,茨城港常陸那珂港区や北関東自動車道などの産業流通インフラの優位性を最大限に活かした企業誘致や産業支援に力を入れ,若い世代の働く場を確保し,安心して家庭を築くことができる「職住近接のまちづくり」に努めております。

さらに,国営ひたち海浜公園には年間200万人を超える入園者があり,那珂湊おさかな市場等も含めた観光による交流人口のさらなる拡大と市民の利便性向上を目指し,廃線の危機と東日本大震災を乗り越えた「ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸」も計画しているところです。

今後とも皆様のご支援,ご協力をお願い申し上げますとともに,このホームページにより,ひたちなか市の情報や魅力が伝わり,より身近に「ひたちなか」を感じていただくことをご期待申し上げまして,ごあいさつといたします。

市長プロフィール
氏名 本間 源基(ほんま もとき)
生年月日 昭和29年11月12日
略歴 昭和52年 3月東京大学経済学部卒業
昭和52年 4月茨城県入庁
平成14年11月~現在 ひたちなか市長(4期目)
この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1212,1213
ファクス: 029-274-9508
秘書課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日