令和3年度子育て講座 スマイル・ペアレンティングのご案内(定員の為,締め切りました)

木曜日コース・土曜日コース共に定員になりました。

次回は,令和4年5月から9月頃までの講座を予定しております。詳細は後日お知らせ致します。

チェックしてみよう
お子さんをどなっているイラスト

「何回言えば分かるの!」「いい加減にしなさい!」「いつもそうなんだから」と,つい大きな声で怒鳴ってしまう。そんな事ありませんか。

子どもの気持ちに共感する事や親自身が落ち着いて子どもに関わるヒント,子どもへの伝え方の工夫を学習します。そうすることで,親子関係がよくなり,親の言うことを受け入れやすくなります。参加者同士で楽しく練習をしながら,子育てがちょっとだけ楽なるヒントを見つけていきます。

 

2分で分かる「スマイル・ペアレンティング講座」内容動画

スマイル・ペアレンティング講座後期

講座ではどんなことをするの?

通常講座

時間は,1回のセッションは2時間です。6回のセッションとフォローアップをあわせて,7回の講座となっています。講義だけではなく,DVDやイラストを使った説明や実践を通して子育ての方法を学んでいきます。

 

また,8回目は2コース合同の座談会を行い,最近の悩みや不安を相談したりし,グループで自由に話をする回となっております。

 

通常講座
  木曜日コース 土曜日コース 講座の内容
第1回 10月14日 10月16日 「わかりやすいコミュニケーション」
第2回 10月28日 10月30日 「良い結果・悪い結果」
第3回 11月11日 11月13日 「効果的な誉め方」
第4回 11月25日 11月27日 「予防的教育法」
第5回 12月9日 12月11日 「問題を正す教育法」
第6回 1月13日 1月15日 「自分自身をコントロールする教育法」
第7回 2月10日 2月12日 「フォローアップ」
第8回 3月10日 3月10日

「合同座談会」

 スマイルペアレンティングキャラクター

  • 時間:10時~12時
  • 場所:多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」 木曜日コース:3階303研修室 土曜日コース:1階103研修室
  • 対象:市内に住む2歳から小学2年生のお子さんを持つ保護者
  • 定員:8名
  • 受講料:無料
  • 託児:無料(1歳以上就学前までのお子さん)1歳未満のお子さんは保護者の方と一緒に参加して頂きます。

申込み

申込み期間:9月8日(水曜日)9時~先着順

申込み方法:電話(029-212-6850)または遊びに来た時に職員までお声掛けください。また,ネット予約も可。

木曜日コース  定員になりました

土曜日コース  定員になりました

(注釈)電話予約は9時~17時,来館予約は9時~16時,ネット予約は24時間可)

スマイルペアレンティングキャラクター

講座の様子

スマイルペアレンティング講座受講の様子

1セッションごとの講義の中で,子育てがちょっとだけ楽になるヒントをお伝えします!

スマイルペアレンティング講座ロールプレイ

講義のあと,実際に家庭の中で起こるシチュエーション等でロールプレイを行います。子ども役と大人役になりきって講義で学んだことを実際に動いて練習していきます!

座談会の様子

座談会の様子♪「同世代の子どもを持つ親同士で交流できて楽しかった」「話し合い,共感し合うことで,悩んでいるのは自分だけじゃないと,気持ちが少し軽くなりました」などたくさんの声が聞かれています。

託児の様子

託児写真

別室にて保育士が託児を行います。

託児写真

講座中,無料でお子さんをお預かりいたします。

託児の保育士募集中!

講座参加者のお子さんと,一緒に遊んだりおやつの介助をします。

(注釈)託児謝礼あり。保育士資格が必要です。

受講した方の感想

SP講座感想親子

ついイライラして怒ってしまうとき,講座で学んだ「ちょっとしたことでもほめる」を続けています。親も気持ちが良いし,子どもも素直に行動してくれるようになりました。

SP親子写真

「~しようね」など,子どもの意思を否定しない伝え方を心掛けることで,親も前向きな気持ちになれます。託児付きで,講座中は自分の時間が持てることもおすすめポイント!

SP親子写真

イヤイヤ期に役立つ対応などを事前に知っておくことで,子どもとの時間をよりスムーズに過ごせるのではと思い,参加しました。子育て仲間と一緒に,楽しく学べました。

ふぁみりこホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援センター
〒: 312-0057
茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話: 029-212-6850
ファクス: 029-212-6851
子ども政策課へのお問い合わせ

更新日:2021年09月08日