那珂湊児童館の休館延長のお知らせ

那珂湊児童館臨時休館延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大予防の為,5月31日(日曜日)まで休館延長とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

那珂湊児童館のご案内

児童館は,遊びを通じ児童の健全な育成をはかる施設として,自由にご利用いただけます。また,保護者の方や地域の方が一緒になって子育てをしていく交流の場としても,ご利用いただいております。

開館日時

月曜日から土曜日
9時から17時まで(12時から13時を除く。)

(注)休館日:日曜日,祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用対象

 18歳未満のお子さんとその保護者の方

(注)未就学児については,大人の方の付き添いが必要です。

主な開催事業

(注)下記教室については新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため募集及び開催を延期いたします。

親子ふれあい教室

 2歳児・3歳児の親子を対象とした親子遊び教室です。
 親子での楽しい活動や運動会などのイベントも行います。お子さんのはじめての「集団遊び」体験の場として,お父さんお母さん同士の子育てなどの情報交換の場として,ぜひご参加ください。

対象者:ひたちなか市にお住まいの2歳児と3歳児のお子さんと保護者の方
日時:毎年5月から3月(8月は除く)の原則として金曜日に実施(月2回程度)
        10時から11時まで
募集:毎年4月上旬に募集を行います。

定員に達していない場合,教室がスタートした後でも随時募集をします。

(注)令和2年度の募集については新型コロナウイルス感染症の影響のため延期いたします。

硬筆教室

 美しい書き方を覚え,誰にでも読みやすい文字が書けるように硬筆を習いたいお友達のための教室です。

対象者:ひたちなか市にお住まいの小学校低学年(1年生から3年生)の児童
日時:毎年5月から3月(8月は除く)の原則として第1,2,4水曜日に実施
        15時30分から16時30分まで
募集:毎年4月上旬に募集を行います。

定員に達していない場合,教室がスタートした後でも随時募集します。

(注)令和2年度の募集については新型コロナウイルス感染症の影響のため延期いたします。

絵画教室

絵画に親しみ,楽しく表現できるような機会を提供します。

対象者:ひたちなか市にお住まいの小学生
日時:毎年5月から3月(8月は除く)の原則として第2,4土曜日に実施
        10時から11時30分まで
募集:毎年4月上旬に募集を行います。

定員に達していない場合,教室がスタートした後でも随時募集します。

(注)令和2年度の募集については新型コロナウイルス感染症の影響のため延期いたします。

おしゃべりルーム「あやとり」

 ひたちなか市更生保護女性の会で運営する,未就学のお子さんとお父さん・お母さんのおしゃべりルームです。

開催:第1,第3木曜日 9時30分から11時30分
対象:0歳から未就学のお子さんと付き添いの大人の方
        小中高のお子さんの子育て中の方も参加できます。

子育てサロン「てまり」

 親子でふれあう自由遊びを中心に,お話会や読み聞かせを行っています。

開催:月曜日(第5月曜日除く)
         9時30分から11時30分
対象:0歳から未就学のお子さんと付き添いの大人の方

那珂湊児童館 わくわく広場

未就学のお子さんは親子で,小学生のお子さんはお友達と,色んなゲームにチャレンジして遊びましょう。申込は不要ですので開催日にお気軽にご参加ください。

日時:毎週月曜日から金曜日 15時から16時30分,第1・第3土曜日10時から11時30分

          (注)8月,3月は開催しません。

対象:幼児,小学生 (注)幼児の方は親子でご参加ください。

場所:那珂湊児童館 集会室

参加費:無料

 

那珂湊児童館母親クラブ会員募集

児童館を利用しているお子さんの保護者の方や,地域のボランティアの方で構成されています。子どもたちの健やかな成長のため児童館事業への協力やボランティア活動を行っています。

那珂湊児童館母親クラブでは,一緒に活動できる方を随時募集しています!!

詳細・入会方法は,下記のページをご覧ください。

お問合せ

那珂湊児童館
〒311-1222 ひたちなか市海門町1-6-9
電話・ファクス:029-263-2492

案内図

那珂湊児童館の地図

この記事に関するお問い合わせ先

那珂湊児童館
〒: 311-1222
茨城県ひたちなか市海門町1-6-9
電話: 029-263-2492
ファクス: 029-263-2492
子ども政策課へのお問い合わせ

更新日:2020年05月01日