未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

令和元年10月から消費税が引き上げられることに伴い,子どもの貧困に対応するため,児童扶養手当を受給している未婚のひとり親に対し,臨時・特別給付金を支給します。

支給対象者

次のすべての要件を満たす方が対象です。

  1. 令和元年11月分(令和2年1月支払い分)の児童扶養手当の支給を受ける父または母
  2. 基準日(令和元年10月31日)において,これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方
  3. 基準日(令和元年10月31日)において,事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方

 

※1 「令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母」とは,支給対象者と扶養義務者(同居の親族の方など)の平成30年中の所得状況等を審査した結果,所得制限限度額内で11月以降の児童扶養手当が支給となる方をいいます。したがって,現在支給している方でも平成30年中の所得によっては手当が全部停止となり,支給がない場合もあります。

※2 「これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方」とは,過去に一度も婚姻届を提出せずに子どもを出産し,現在養育・監護している方をいいます。

支給額

 17,500円

申請期間

令和元年8月1日(木曜日)~令和2年2月3日(月曜日)

申請手続き

現在,児童扶養手当を受給している方

給付金の支給対象と見込まれる方については,7月末発送の「児童扶養手当現況届の提出について」に同封して,給付金のご案内チラシと申請書を送付します。

令和元年6月末までに児童扶養手当の新規申請をした方

給付金の支給対象と見込まれる方については,7月末発送の「児童扶養手当現況届の提出について」に同封して,給付金のご案内チラシと申請書を送付します。

令和元年7月から令和元年10月までに児童扶養手当の新規申請をした方

児童扶養手当の審査の結果,児童扶養手当の支給対象となる方で,かつ給付金の支給対象と見込まれる方については,後日案内チラシと申請書を送付します。

提出いただくもの

  1. 申請書
  2. 戸籍謄本(抄本) ※母子が一緒に掲載されているもの

1と2の両方がそろっていないと受付できませんのでご注意ください!

支給時期

原則として,令和2年1月に支給

よくあるご質問

Q.基準日(令和元年10月31日)の翌日以降に婚姻等で児童扶養手当の資格を喪失した場合はどうなりますか?

A. 基準日において給付金の支給要件に該当している場合は,給付金の対象となります。しかし,基準日より前にさかのぼって児童扶養手当の資格を喪失した場合は,支給対象とはなりません。

Q.他の自治体に転出(引っ越し)した場合,申請先はどこになりますか?

A. 令和元年11月分の児童扶養手当を支給する自治体が申請先となります。引っ越しされる場合には,給付金の申請に関するご案内とあわせて,児童扶養手当の住所変更の手続きも必要となりますので,必ず児童福祉課または那珂湊支所の窓口でお手続きください。

Q. 現在,未婚で出産した子を育てていますが,過去に婚姻(法律婚)をしたことがあります。この場合は支給対象になりますか?

A. この給付金は,基準日において,これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方を対象にしていますので,過去に一度でも婚姻(法律婚)をしたことがある場合は,給付金の対象にはなりません。

ご注意ください!

「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」の”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください!

  • 都道府県・市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して,他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 都道府県・市町村や厚生労働省などが,「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」の支給にあたり,手数料の振り込みを求めること等は絶対にありません。

ご自宅や職場などに都道府県・市町村,厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり,不審な郵便物が届いたら,迷わず市役所や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 児童福祉担当
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7223,7224
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2019年07月10日