母子健康手帳の交付

妊娠したら

医師に妊娠の診断を受けたら,早めに妊娠届出をして,母子健康手帳の交付を受けましょう

母子健康手帳は,妊娠・出産及び育児に関する一貫した健康記録(妊娠の経過,出産状況,子どもの乳幼児期の発育,発達,予防接種など)を行うとともに,乳幼児の保護者に対する育児のポイント等も記載されているものです。

妊娠したら,早めに交付を受けましょう。

交付の際はマイナンバー(個人番号)がわかるもの(通知カード)などをお持ちください。

窓口

交付場所: ヘルス・ケア・センター, 那珂湊保健相談センター,市民課

施設詳細は下記リンクをご覧ください。

(注釈1)ヘルス・ケア・センターでは妊娠・育児などの相談を受け付けています。
(注釈2)市民課では,日曜日も母子健康手帳を交付しています。
(注釈3)母子健康手帳の交付申請は,電子申請・届出サービスもご利用できます。ただし、個人番号カード(マイナンバーカード)とICカードリーダ(個人番号カードを読み込むためのもの)が必要になります。

赤ちゃんとコウノトリのイラスト

医療福祉費支給制度(マル福)

医療福祉費支給制度(マル福)は,医療にかかる負担を軽くし,安心して医療が受けられるように医療費の一部を助成する制度です。
妊娠したら,妊産婦医療福祉費の申請を,また,赤ちゃんが生まれたら,乳幼児医療福祉費の申請をしてください。
なお,マル福には所得制限があります。詳しくは下記へお問合わせください。

窓口

ひたちなか市役所 国保年金課 医療係
029-273-0111(代表) 内線1183,1184

那珂湊支所 保険福祉担当
029-273-0111(代表) 那珂湊支所 内線270,275

妊娠・出産・育児をしながら働く女性のための制度

妊娠・出産・産休・育休などを理由とする,解雇,不利益な異動,減給,降格などの不利益な取扱いは,法律で禁止されています。詳しくは,下記を参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒: 312-0016
ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話: 029-276-5222
ファクス: 029-276-0209
健康推進課へのお問い合わせ

更新日:2018年09月08日