めぐみ広場

ページID1005199  更新日 2022年1月5日

印刷大きな文字で印刷

写真:青空館代表の小林さん


めぐみ広場の活動場所「青空館」は、保育園の幼児から学童クラブの小学生、地域のボランティアの皆さん、デイサービスを利用する高齢者など、さまざまな世代が活用する複合施設。

多様な人とのふれあいを通して、豊かな人間性や社会性を育む場にもなっています。

子ども食堂では、多世代間の交流はもちろん、食への感謝の気持ちを忘れないよう、食材や栄養を学びながら、会食を楽しみます。

体育館があることも特徴で、ドッジボールなど、体を動かす時間も大切にしています。

食材提供やボランティアの皆さまの支えもあり、多くの人の輪の中で子どもたちが喜ぶ姿を見ると、温かい気持ちになります。

みんなが笑顔になれる居場所を提供していきたいです。

日時

月2回(第2・第4金曜)午後4時から7時まで

場所

特別養護老人ホーム恵苑「青空館」(烏ヶ台11837)

団体ホームページ

活動風景

写真:イベント「縁日」の様子
水風船すくえるかな

写真:かき氷
かき氷サイコー!

写真:食事をしている様子
いただきまーす!

おしえてみんたまちゃん!

イラスト:みんたまちゃん


放課後のみんたま(みんなのたまり場)公式キャラクター「みんたまちゃん」がめぐみ広場の魅力を教えてくれました!

青空館

めぐみ広場は、特別養護ホーム恵苑が2020年にオープンした「青空館」を活動場所としているよ。

屋内体育館があるのが特徴なんだ!

ドッジボールなどの運動遊びを通して、子どもたちは自分たちでルールを作りながら、思い切り体を動かしているよ。

青空館の中にはデイサービス利用者向けのトレーニングジムがあるから、地域の高齢者との交流など、今後の活動の幅がどんどん広がりそうだね!

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。