「子どもの笑顔があふれる街」に!

子育て応援通信

「引っ越してきたばかりで何もわからない。」「子育てについての相談先が見つからない。」などと感じている方も多いのでは?

子育てを通じて“子ども”も“親”も多くの人と繋がり,子育てを心から楽しんでいけるように,地域

の中で安心して子育てができるように,多様な子育て情報を提供していきます。

今回は就学前の乳児とその保護者が自由につどい遊べる場所の紹介です。

子育てサロン

「子育てを楽しんでいますか?」

市内には地域の方が運営している子育てサロンが28団体活動しています。

子育てサロンは,子育ての不安や戸惑いを誰にも相談できずに子育てをしているママたちなど,気軽に親子でつどえる場です。

サロンごとにイベントを開催しています。みなさんも参加して,地域の方やママ友と繋がり,子育ての不安解消や情報交換をして,子育てに「ホッと一息」つきませんか。

サロン活動の紹介

例)ママさんティータイム,芋堀り,クリスマス会等

写真:子育てサロンの様子 写真:子育てサロンの様子

 

 

子育て支援センター

子育て支援センターは,市内13ヶ所に開設されています。0歳から就学前の乳幼児と保護者の方が自由につどい,遊べるところです。子育ての不安や悩みについての相談,育児講座の開催,保護者同士の交流の場の提供などを行っています。お母さんが楽しく子育てできるように育児のパートナーとなり,子育てをお手伝いします。お気軽に遊びに来てください。子どもたちにとっても,お父さん,お母さんにとっても新しい出会い・ふれあいの場をとしてご利用ください。

支援センター・子育てサロン情報についてはこちらからどうぞ。

子育て支援センター・子育てサロンのご案内

 

子育て支援コーディネーター

 

平成27年度から児童福祉課に保育士と保健師の資格を持った子育て支援コーディネーターを配置しています。

「親子で行ける所は?」「保育園に入りたい」「子どもの発達でここが心配」といったお問合わせや子育てについての情報提供を行っています。子育て支援の相談窓口として,お気軽にご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2017年05月16日