ファミリー・サポート・センター事業

子育て応援通信

ファミリー・サポート・センター事業

お迎え:仕事で保育園の迎えに間に合わない。学童の迎えをお願いしたい。

リフレッシュ:美容室に行きたい。買い物やランチに行きたい。

病院:病院に通院したい。兄弟(姉妹)が通院のため子どもを預かって欲しい。

早朝・夕方:早朝の仕事のため、子どもを預かって欲しい。

その他:双子の入浴を手伝って欲しい。求職活動の面接のため。PTAや授業参観のため。

こんな時,育児の援助を受ける方(利用会員)と援助を行う方(協力会員)を組織化した「ファミリー・サポート・センター事業(子育て援助活動支援事業)」の育児援助サービスがあります。         

詳しくはこちらから→ファミリー・サポート・センター

 

ファミリー・サポーター体験記

 

~ママさんより~

♪双子の入浴の手伝いをしていただき,とても助かっています。協力会員さんが大好きで,「ばーば,ばーば」と言い,喜んで遊んでもらっています。

♪朝早くから,笑顔で預かっていただき本当に助かりました。

♪1対1で預かっていただけるので,一番理想的な制度でした。

 

~サポーターより~

♪久しぶりに赤ちゃんと触れ合い,最初はどきどきしました。慣れてくるとかわいくて,今では活動の日が楽しみです。

♪預かっていた兄が成長し,今は弟を預かっています。お兄さんに「僕も行きたい」と言われるとうれしく感じ,活動してきて良かったと思います。

♪(利用会員から協力会員へ)子どもを預かってもらい大変助かりました。今は少しでもお力になればと協力会員に登録しました。

 

育児援助サービスを受けたい方は,事前にファミリー・サポート・センター(社会福祉協議会内)に登録してください。

協力会員(サポーター)も募集しています。

(問合せ) ひたちなか市ファミリー・サポート・センター電話274-5135

この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2017年03月16日