子育て支援センターふぁみりこってどんなところ?

子育て応援通信

子育て支援センター ふぁみりこ”ってどんなところ?

入口を入ると開放的な空間に,体を動かして遊べるアクティブコーナーと静かな遊びができる絵本コーナー,ままごとコーナー,赤ちゃんコーナーに分かれています。お天気が良い日は屋外テラスに出て遊ぶこともできます。スマイルサロン(飲食スペース)もあるのでおやつやお昼を持参してゆっくり過ごすこともできるようになりました。

お孫さんを連れたおじいさん,おばあさんの姿や,土曜・日曜日はお子さんと一緒に遊ぶパパも増え,子育ての輪が広がっています。

子育てに関する相談や一時保育,地域で活動している子育てサロンのご案内もしています。「家の近くの子育てサロンはどこですか」といった相談もできます。

駐車場は設けておりますが,天気の良い日は,ちょっと離れた石川運動広場に車を止めて,バッタを見つけたり,落ち葉を拾ったり自然との触れ合いもお勧めです。

利用者の声:雨の日に遊ぶ場所がなかったので,一日家で遊んでいました。遊ぶ所ができたので良かった。

:子供が「楽しかった。また行く」と楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2017年12月25日