生垣の設置費の一部を助成します

生垣の写真

市では,生垣を設置しようとする方に対し,その費用の一部について,助成金を交付しています。 設置する前に申請していただきますので,必ず公園緑地課までご連絡ください。

対象工事・設置基準

(注釈)必ず着工前に申請してください。

1.対象工事

  1. 生垣植栽費
  2. 生垣のための土台の工事費及び既存ブロック塀等の処理費

2.設置場所 

  1. 通学路として指定された沿道
  2. 公衆用道路に5メ-トル以上接する場所

3.設置基準

  1. 樹木の高さは,外部から眺望できる部分が90センチメ-トル以上であること。
  2. 樹木は,50センチメ-トル間隔以内で植栽すること。
  3. 生垣の長さは,5メ-トル以上であること。
  4. 生垣を構成している土台の高さは,1メ-トル以下であること。

助成額

工事費の2分の1以内で50,000円が限度額

申請の手順

手順及び書類の書き方等一式のパンフレット,申請等様式はこちらからダウンロードできます。

1.申請書の提出

生垣設置助成金交付申請書(下記ファイル参照)を必ず着工前に提出してください。

添付書類として,事業費明細書(施行業者の見積書など),着工前状況写真,実施計画平面図,位置図(申請地が分かるもの,手書き可)の4点を提出してください。

2.交付通知書の発送

申請内容が交付基準を満たしていれば,市役所(公園緑地課)より交付通知書が発送されます。

(注釈)ただし,交付金額は工事終了後,確定通知書をもって確定します。

3.着工

4.工事完了

工事が完了後,工事費用のお支払いは申請者が行います。支払い終了後,必ず領収書等を保管しておいてください。

5.実績報告書の提出

市役所(公園緑地課)へ,生垣設置助成金実績報告書(下記ファイル参照) ,請求書(様式第11号),事業費購入明細書(領収書等の写し),施工後状況写真の4点を提出してください。

6.現地調査

職員が工事完了後の状況を確認いたします。

7.確定通知書の送付

市役所(公園緑地課)より,補助金額確定通知書を送付いたします。

8.助成金のお振込み

市役所より,確定通知により確定した金額を,請求書に記載された口座へお振込みいたします。

(注釈)会計手続きの都合上,確定通知書を送付してからお振込みまで約2週間程度お時間を頂いております。

この記事に関するお問い合わせ先
公園緑地課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0479
公園緑地課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日