事業所・工場等緑化

工場・事業所等の緑化

ひたちなか市では,急速に進行する緑の消失に歯止めをかけ,市域に残る緑を保全し緑につつまれた憩いと潤いのある良好な環境の形成と健康で快適な市民生活の確保を目的として,ひたちなか市緑の保存と緑化の推進条例(下記ファイル参照)に基づき,計画的に緑の保全と緑化の推進を図っております。

本条例では,市域において開発行為や工場・店舗・事務所等を建築する場合は,事業者は緑化の推進等に関して適切な措置を講ずるよう,緑地確保基準が定められております。緑化の推進を図るために,事業計画の際は,市公園緑地課と協議のうえ計画をすすめられるようお願いいたします。

届出様式

工場等緑化協定

ひたちなか市では,工場等の緑化に関する協定(以下工場等緑化協定)を締結した事業者に対して,緑化を図るための工事費の一部について助成金を交付しております。

(注釈)助成金額 緑化を図るための工事費の1/2以内 限度額 100,000円

協定の締結を行うに当たっては,事前に緑化計画について審査や現地調査を行いますので,希望される事業者の方は公園緑地課へ事前にご連絡ください。

(注釈)協定を締結し,助成金の交付を受けた事業者については,ひたちなか市緑の保存と緑化の推進条例第16条に基づき,工事後,緑地を最低10年間保全する義務が生じます。

この記事に関するお問い合わせ先
公園緑地課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0479
公園緑地課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日