請願・陳情の提出方法について

市政についての要望などを請願書・陳情書として市議会に提出することができます。
請願は1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要になりますが,陳情は必要ありません。
市議会へ請願書・陳情書を提出される方は,次の要領で提出して下さい。

請願書・陳情書の提出方法

  1. 原則として用紙はA4判を使用し,邦文を用い横書きにして下さい。
  2. 請願(陳情)の件名,趣旨を記載して下さい。
  3. 提出年月日,請願(陳情)者の住所,氏名(法人の場合は,その所在地,法人名,代表者)を記載し,押印して下さい。
  4. 代表者の方は,連名簿に記名押印しないで下さい。
  5. 請願には,必ず1名以上の市議会議員の紹介が必要です。紹介議員の署名又は記名押印を受けて下さい。陳情として提出するときは紹介議員は必要ありません。
  6. 道路,排水路などの場所に関する内容については,現地調査を行うことがありますので,必ず案内図や略図を添付して下さい。
  7. 内容が異なるときは,別々の請願(陳情)書を作成して下さい。
  8. 提出は1部です。 提出期限は,議会活動から各定例会の開催日程をご覧ください。
  9. その他不明な点は,議会事務局までお問い合わせ下さい。

請願書・陳情書様式

表紙,本文,連名簿の様式を掲載します。
陳情書は紹介議員が必要ありません。

表紙

請願書陳情書表紙のイラスト

本文

請願書陳情書本文のイラスト

連名簿

連名簿のイラスト 住所,氏名を記入し押印
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0472
議会事務局へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日