議会出前講座

ひたちなか市議会では,開かれた議会を目指して,議会広報委員会の委員が直接小学校に出向いて,議会の役割や仕組みについて説明する「議会広報委員会による議会出前講座」を開催しています。

ここでは,過去に行われた議会出前講座の内容を紹介しています。

第1回 平成25年1月17日 三反田小学校

第1回 出前講座の様子の写真

今回が初の試みとなった議会出前講座は,議会をより身近に感じてもらうための広報活動の一環として実施しました。出前講座では,6年生の児童に対し,本会議や委員会,議案質疑の流れといった市議会の概要について説明をしました。講座の後半には質疑応答の時間を設け,児童からの様々な質問に議員が直接返答しました。

授業後,児童たちから,「市議会のことが良く分かった。大人になったら必ず選挙に参加したい。」「特に委員会のことが詳しく分かった。もっと市議会のことを知りたい。」といった感想を頂きました。

第1回 出前講座終了後の集合写真

第2回 平成25年7月17日 東石川小学校

第2回 出前講座の様子の写真

7月17日,東石川小学校にて,議会広報委員会による出前講座を実施しました。出前講座では,6年生の児童に対し,本会議や委員会,議案質疑の流れといった市議会の概要について説明をしました。講座の後半には「未来のひたちなか市について話し合おう」をテーマに議員と児童が直接話し合い,交流を深めました。

話し合いの中で,児童からは「茨城県は交通事故が多いので,交通事故のないまちにしてほしい」「地震や災害の被害が少ないまちにしてほしい」「学校の校庭にプールをつくってほしい」といった意見が挙げられ,議員にとっても身近な問題について再確認をする機会となりました。

第2回 出前講座終了後の集合写真

第3回 平成25年10月18日 那珂湊第一小学校

第3回 出前講座の様子の写真

10月18日,那珂湊第一小学校にて,議会広報委員会による出前講座を実施しました。出前講座では,6年生の児童に対し,本会議や委員会,議案質疑の流れといった市議会の概要について説明をしました。講座の後半には「未来のひたちなか市について話し合おう」をテーマに議員と児童が直接話し合い,交流を深めました。

第3回 出前講座終了後の集合写真

第4回 平成26年2月12日 勝倉小学校

出前講座の様子の写真

2月12日,勝倉小学校にて,議会広報委員会による出前講座を実施しました。出前講座では,6年生の児童に対し,本会議や委員会,議案質疑の流れといった市議会の概要について説明をしました。講座の後半には「未来のひたちなか市について話し合おう」をテーマに議員と児童が直接話し合い,交流を深めました。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-276-0472
議会事務局へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日