いいとこ発信隊活動開始!

いいとこ発信隊1期生の活動がスタートしました♪

インスタアイコン

いいとこ発信隊公式インスタグラム「Love&Peace Hitachinaka Life」

おいしいお店,まちの風景,地元のまつり,子どもたちの笑顔…。

あなたの感じるひたちなか市の魅力を発掘・編集して,市内外にひたちなか市ラブな気持ちを拡散する,ひたちなか市「いいとこ発信隊」1期生の活動がスタートしました。

 

7月~9月にかけてプロのライターやカメラマンの講座を受講し,2021年10月,イベント,グルメ,旬の話題など「ひたちなか市の今」を発信する公式インスタグラム「Love&Peace Hitachinaka Life」でひたちなかの魅力を発信していきます。

講座の様子

活動が始まるまでの講座の様子を紹介していきます。(全4回)

Lesson4 投稿ルール決め

チームが一体となって,多くの方にひたちなか市の魅力を感じてもらうための投稿ルールを決めました。委嘱状の交付や市長からの激励などもあり,これですべてのレッスンが終了。10月からの運用開始に向けてのすべての準備が整いました。これからの活動にぜひご期待ください。(2021年9月4日)

資料
委嘱状交付
ルール決めワークショップ
集合写真

Lesson3 写真講座:スマホで撮る「エモ写真」

フォトグラファーの大崎聡先生をお迎えし,スマホで撮る写真講座を行いました。「いかに届く写真を撮るか」,ひたちなかの魅力が伝わる写真を発信していきます。また,メンバー投票により,これまで仮称としていたチーム名が正式に「いいとこ発信隊」に決定しました。10月のスタートに向け着々と準備を進めています。(2021年8月21日)

講義資料
レクの様子
撮影実践
レク風景

Lesson2 文書講座:あなたのコトバがささる

コピーライターの前田めぐる先生をお迎えし,文書講座を行いました。「ひたちなか市で暮らしているからこそ伝えられること」を意識して発信していきます。(2021年7月31日)

講師の前田めぐる先生
5秒間自己紹介の様子
アイデアを共有している様子
振り返りの様子

Lesson1 ひたちなか市の魅力を共有しよう

まずは,メンバーの顔と名前が一致するよう,自己紹介を行ったほか,ワークショップでひたちなか市の魅力をみんなで考えました。(2021年7月10日)

ワークショップの様子(1)
ワークショップの様子(2)
ひたちなかの魅力(1)
ひたちなかの魅力(2)
この記事に関するお問い合わせ先
企画調整課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-275-1877
企画調整課へのお問い合わせ

更新日:2021年09月08日