ひたちなか市のロゴマークデザインを選ぶ一般投票を実施します!

あなたが選ぶひたちなか市の未来を咲かせるマークを!

市民ワークショップを経て誕生した新しいキャッチコピー「ひとが咲くまち。ひたちなか」のロゴマークデザインを,10月25日~11月21日の間募集し,計271点の応募をいただきました。

1次審査を通過した2点について一般投票を実施し,最多得票を獲得した作品をグランプリとして採用します。結果発表は,2月下旬頃です。

決定したロゴマークについては,今後,市で実施するイベントや配布物等に活用し,シビックプライド醸成のきっかけとしていきます。皆さまの投票をお待ちしております!

(注釈) シビックプライドとは?

まちへの誇りや愛着,共感を持ち,自発的にまちをよくしようとする気持ちです。

ひたちなか市第3次総合計画後期基本計画では,重点プロジェクトのひとつとして,「シビックプライドを高めるまちづくり」を掲げています。

ロゴマークデザイン案

A案

ロゴマークA

制作者による作品説明

市の形に花を咲かせ、至るところで市民が活躍している様子を表現しました。

花の色は多彩な活躍と市の特徴という二つの意味を込め、赤はアクティブさ、ピンクは優しさ、緑は自然の豊かさ、水色は生活のしやすさの象徴としました。

B案

ロゴマークB

制作者による作品説明

ひたちなか市が心地よいまちになるために自然とひとが寄り添い合い、成長していくという想いを込めて制作しました。

市の頭文字を小文字「h」で表現し、この先の大きな成長を意図した表現になっています。

投票方法

  1. オンライン投票:投票期間内において,特設サイトを通じて投票
  2. リアル投票:投票期間内において,市内5か所の公共施設等に設置した投票箱で投票

オンライン投票特設サイト

リアル投票会場

参加資格

どなたでも参加可能(市内・市外を問わない)

※一人一票の投票となります。

投票期間

令和4年1月11日(火曜日)~2月8日(火曜日)

この記事に関するお問い合わせ先
企画調整課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-275-1877
企画調整課へのお問い合わせ

更新日:2022年01月11日