先輩職員からのメッセージ(建築)

教育委員会事務局 施設整備課 浅木 仁美(平成30年度採用)

ひたちなか市を志望した理由は?

 ひたちなか市は自然豊かなだけでなく、多くの企業や工業団地があり、更にネモフィラなど多くの観光客も訪れる魅力ある市です。沢山の公共施設もあり、設計・監理だけでなく建築行政として様々な目線で幅広い建築工事やまちづくりに携わりたいと思い志望しました。

担当している業務は?

 市内の小中学校や幼稚園の施設整備の設計、工事監理を行っています。内容としては幅広く、雨漏りを直したり、老朽化したトイレを改修したりと様々です。児童・生徒の安全・安心を心がけながら、学校施設の状況を考慮し、様々な業種の方や学校関係者と打合せを重ね、設計・工事に取り組んでいます。

仕事の中で印象に残っていること(仕事のやりがいやおもしろさ)

 自分が設計・監理した現場が完了したときと、実際に児童・生徒が使用しているのを見たときに達成感を感じます。学校施設ということで長く多くの児童・生徒が利用するため、民間企業に勤めていてはできない立場から建築に携わることができる面白さがあると思います。

今後の目標(目指す職員像等)

 建築だけでなく設備や電気に関する知識も身に付けておく大切さと、自分の知識の少なさを痛感しています。今後も様々な業務を経験することで幅広い知識を習得し、技術職としての能力を高めるとともに、それを活かして建築を通してひたちなか市をより住みやすい市にしていけるよう、常に向上心を持ちながら業務に努めていきたいです。

受験を予定している方へのメッセージ

 イベントで盛り上げるなど職場の雰囲気は明るく、また困った時は相談できる環境が整っています。仕事内容が幅広く、更に技術職であるため勉強しなくてはいけないことも多くありますが、プロ意識の高い人たちの中で、刺激を受けながら成長していける魅力的な職場です。皆さんと共に働くことができることを楽しみにしています!

この記事に関するお問い合わせ先
人事課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1251,1252,1253,1254
ファクス: 029-275-0039
人事課へのお問い合わせ

更新日:2019年05月25日