先輩職員からのメッセージ(土木)

経済部 農政課 内藤 唱弥(平成28年度採用)

土木の写真1

ひたちなか市を志望した理由は?

 市民の要望に最前線で対応し,学生時代に学んできた専門的な知識を活かせると思い志望しました。ひたちなか市を志望したのは私が生まれ育ったひたちなか市に貢献したいと思ったからです。

担当している業務は?

 私が所属する係では,主に農家の方々に関係する土地改良事業に関する業務を行っています。また,農業集落排水施設の維持管理等の業務委託や,農家の方々の要望に対応する事もあります。

土木の写真2

仕事の中で印象に残っていること(仕事のやりがいやおもしろさ)

 入所してから2か月目で排水路布設工事の設計から発注までの業務に携われた事です。最初は何もわからない状態で不安でしたが,先輩から丁寧な指導をして頂き,日々自分で勉強をすることで段々と業務内容を理解し自信がついてきました。そして工事が発注され,担当監督員に自分の名前があった時に感動を覚えました。

将来の目標

 専門職としての知識・技術を深く理解するだけでなく他部署の知識も積極的に理解していくことで,市民の方々だけでなく,職員からも信頼される人物になっていきたいです。

受験を予定している方へのメッセージ

 専門職では,専門的な知識や技術が必要となる業務だけでなく,事務的な業務もあり覚える事が多くありますが,経験豊富な先輩方が丁寧に教えてくれるので安心してください。日々の勉強おつかれさまです。来年の春お会いできることを楽しみにしています。

建設部 道路管理課 福田 敏光 (平成30年度採用)

土木の写真3

ひたちなか市を志望した理由は?

 大学卒業後,民間企業で土木技術者として現場監督を経験してきました。その中で現場近隣の方々と接する機会があり,共に働く中で力になりたいと思う場面が多々ありました。
しかし,職務の都合上協力出来ないこともあり,地域の方々により近い立場で仕事がしたいとの思いを持ちました。
ひたちなか市は那珂湊や国営ひたち海浜公園など県外からも多くの人が訪れる魅力的な市です。
自分の経験を活気ある街づくりのために活かしたいと思い志望しました。

担当している業務は?

 私が担当している業務は,主に道路に関する維持・補修業務です。
内容は,舗装工事の設計・積算,簡易的な舗装の補修,道路沿いの除草や雨天時の道路側溝の整備など,道路管理に関わる幅広い業務に携わっています。市民からの要望が多い業務でもあるため,その声に真摯に耳を傾け,信頼される仕事をしていきたいと思っています。

土木の写真4

仕事の中で印象に残っていること(仕事のやりがいやおもしろさ)

 特に強く印象に残っている職務は,工事の設計・積算の業務を任されたことです。
現場監督の経験はありましたが,以前の職場では設計・積算・現場管理など複数の部門が分かれており,私が担当していた現場管理では他部門で作成された図面を元に作業を行っていたので,工事を設計から受け持つことはありませんでした。
工事を発注するための現場の測量から図面作成,数量計算から積算を行う過程は初めての経験でした。そうした中で諸先輩方に学びながら,1つ1つの仕事が形になっていくことに喜びとやりがいを感じています。

将来の目標

 仕事に対して深く広い知識をもち,市民の方々や同じ職場の仲間から「彼に任せれば大丈夫」と思われる,信頼される職員になりたいと考えています。
そのために,地域の方々との関わりあいを大切にしながら,その声に耳を傾け,誠実に対応していくと共に,自分のアンテナを高く張り,様々な情報をキャッチできるよう努力していこうと考えています。

受験を予定している方へのメッセージ

 専門職は事務的な業務に加え専門的な知識や技術が必要になってきます。覚えることは多く大変ですが,職場には経験豊富な先輩方がいます。分からない事は一人で抱え込まず先輩方に相談すれば丁寧に教えてくれるので安心してください。来年の春お会いできることを楽しみにしています。

建設部 河川課 扇谷 一輝(平成27年度採用)

土木の写真5

ひたちなか市を志望した理由は?

 私は県外出身者ですが,前職である民間企業への就職を機に,ひたちなか市に住み始めました。その際,ひたちなか市の豊かな自然と,大変温かい人柄の方々と接する機会があり,是非ともひたちなか市に貢献したいと考えるようになりました。

担当している業務は?

 河川や雨水幹線,調整池等の維持管理及び補修工事,占用・流入許可,宅地開発等における雨水抑制の指導を行っています。また,水門や樋管の維持管理も業務の一つで,大雨や津波等の自然災害時には,水門の開閉操作を行い,市民の生活を守ります。

土木の写真6

仕事の中で印象に残っていること(仕事のやりがいやおもしろさ)

 市民一人ひとりの求めていることを理解し,その上でできること,できないことを会話によりしっかり伝え,今できることの最善を尽くすことにやりがいやおもしろさがあります。

将来の目標

1つの仕事を達成するために様々な部署の協力が必要になることが多々あります。普段から職場の仲間や他の部署の方とのコミュニケーションを図り,いざという時にしっかりと協力体制を築くことのできる職員でありたいと思っています。

受験を予定している方へのメッセージ

 市役所には様々な部署がありますが,市民の暮らしに密接に関わり,より良いひたちなか市を目指しいる点は共通です。仕事を通じて,ひたちなか市の成長と共に自分自身の成長も実感することができます。ぜひ一緒にひたちなか市を盛り上げていきましょう。
 

この記事に関するお問い合わせ先
人事課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1251,1252,1253,1254
ファクス: 029-275-0039
人事課へのお問い合わせ

更新日:2018年05月25日