【市民大学】よくある質問

(質問1)

受講生の個人情報はどのように管理されていますか。

(回答1)

お預かりした個人情報は,市民大学の運営に限り使用します。しかし,万が一,新型コロナウイルスの感染者が会場内にいた場合,会場にいた受講生,講師,講座担当者全員の個人情報を保健所などの行政機関に提出します。個人情報には,氏名,住所,電話番号,当日の体温などの体調の情報,座席表が含まれます。座席については質問18をご確認ください。

(質問2)

人気があった講座を,次年度にも開設することはできないのでしょうか。

(回答2)

講師の先生は大変ご多忙の方が多く,続けて何年も講義していただくのは難しいのですが,希望者が多かった講座や,受講生から評判の良かった講座につきましては,少し期間を置いて続編の講座を企画したいと考えております。

(質問3)

仕事をしている者でも参加しやすいよう,平日の夜や土日の開催を希望します。

(回答3)

市民大学講座は,仕事をしている方でも受講できる時間帯として,全ての講座を平日の夜間及び土曜日に開催することとしています。(講座の対象年齢等により,例外があります。)

(質問4)

平日の講義時間,19時から21時は非常によかったです。

(回答4)

夜間の講座につきましては,仕事をしている方が勤務を終了してから受講に来ることを考慮し,また講師が来られる時間帯と,会場の借用可能時間を勘案して開始時間を設定しております。

(質問5)

講座や講師は,どのように決めているのでしょうか。

(回答5)

その年の社会情勢などを勘案しながら,受講生の皆さんに満足していただけるような講座を開設するよう努めております。

(質問6)

一人で二件以上の申込みはできますか?また,一人で二講座の受講は可能でしょうか。

(回答6)

受講のお申込みは一人一件で,第二希望まで記入できます。また,受講できる講座は一人一講座のみとなります。重複するお申込みと判断される場合は,いかなる理由があっても無効とさせていただきます。

(質問7)

申込みが定員を超えた場合の,第一希望・第二希望の抽選はどのような方法で行うのでしょうか。

(回答7)

申込みが定員を超えた講座については,その講座を第一希望として申し込まれた方の中から,抽選により受講者を決定します。また,第一希望の方で定員に達しない講座については,他の講座で落選された方で,その講座を第二希望として申し込まれた方の中から,抽選で受講者を決定します。

(質問8)

講義を欠席した場合,欠席した講義の資料を入手することは可能でしょうか。

(回答8)

次回以降に出席した時に,受付でおっしゃっていただければお渡しします。

(質問9)

出欠はどのように管理するのですか。

(回答9)

担当職員が出欠簿を管理しますのでご安心ください。受付時には,担当職員による出欠確認の他に,検温や口頭での体調確認等をさせていただきます。

(質問10)

受講料は,いつ支払えばよいのでしょうか。

(回答10)

第1回講義日以降で最初に出席された時に,受付にてお支払いください。なお,お支払いの際はおつりの無いようお願いいたします。

(質問11)

出席できなくなりました。どうすればよいでしょうか。

(回答11)

私共は,受講のためのさまざまな準備をして備えております。
「当選はしたが,参加できなくなった。」又は「途中から出席できなくなった。」などの場合は,「キャンセル」として扱いますので,事務局までご連絡ください。

なお,1回も出席していない場合は受講料はいただきませんので,早めにお知らせください。(他の方を繰り上げ当選とするため。)

(質問12)

市民大学事務局から,新型コロナウイルス感染者の増加に伴い,市民大学の開催を中止すると連絡がありました。中止になった分の受講料は返金されますか。

(回答12)

一度お預かりした受講料は,いかなる場合も返金いたしません。予めご了承ください。

(質問13)

テキストが必要な講座において,テキストの購入はどのようにすればよいのでしょうか。

(回答13)

第1日目の講義の日に,受付の場所で販売いたします。販売は第1日目のみで,その後は指定の書店にて購入できるように手配しております。

(質問14)

定員はどのように決めているのでしょうか。

(回答14)

新しい生活様式に対応するため,会場の広さから定員を決定しています。受講者の席は最低1メートル離して設置するよう配慮しております。

(質問15)

講義時間は何時間ですか。

(回答15)

1時間半から2時間程度の講義で,基本的に途中で休憩を挟みます。また,講義の流れによって多少前後することがあります。なお,第1日目は,開始前に5分程度のオリエンテーションがあります。最終日は,終了の10分ほど前から,「修了証書」の授与などのセレモニーを行います。

(質問16)

市民大学の事務局に連絡を取りたいのですが,「ワークプラザ勝田」に電話してもよいですか 。

(回答16)

「ワークプラザ勝田」は,会場を借りているだけですので,「ワークプラザ勝田」への市民大学に関するお問い合わせはしないでください。

(質問17)

何回出席すれば「修了証書」が発行されるのでしょうか。

(回答17)

7割以上の出席で「修了証書」をお渡しいたします。全5回の場合,4回出席すれば発行されます。

(質問18)

座席は決まっているのでしょうか。

(回答18)

座席は五十音順の指定席です。万が一,新型コロナウイルス感染者がいた場合,感染者の周囲にいる方から濃厚接触者とみなされますので,座席表を保健所に提出します。濃厚接触者の容易な把握のためにも,座席指定にご理解ください。また,3密を避けるため,換気を行います。寒かったり暑かったりすることがありますので,上着等により各自でのご対応をお願いいたします。

(質問19)

講義の際に配布された資料は,その後も必要でしょうか。

(回答19)

講義の際に配布した資料は,次回以降も使用する事がありますので,必ず持ってきてください。

(質問20)

市民大学の単位を,「茨城県弘道館アカデミー」の単位として認定されるとの事ですが,どのようにすればよいのでしょうか。

(回答20)

市民大学の講座は,平成20年度から「茨城県弘道館アカデミー」連携講座となっております。市民大学講座を修了された方は,受講時間数が「茨城県弘道館アカデミー」の単位として認定され,規定の単位数を越えると,申請により賞が授与されます。詳しくは「茨城県教育庁生涯学習課振興担当(電話029-301-5318)」までお問合せください。

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更新日:2020年08月24日