緊急速報メール(エリアメール)を配信します

緊急速報メール(エリアメール)を配信

 市では,地震や大雨などの災害が発生した時に、避難準備や避難勧告等の防災情報を、各携帯会社の緊急速報「エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報メール(KDDI・ソフトバンク)」のメールサービスを利用して、市内に滞在している方の携帯電話に一斉に配信します。なお,市民の方でも、市外にいる場合は受信できません。(市外でも市境付近にいる場合は、受信できることがあります)。

配信内容

 災害時の避難準備情報や、避難勧告、避難指示情報等を配信します。 

配信されるメールのイメージのイラスト

配信イメージ画像

メールの特徴(Q&A)

Q 受信するにはメールアドレスの登録が必要ですか?

A メールアドレス等を登録する必要はありません。メールアドレスを用いずに市内の携帯電話利用者に対し配信します。

Q 料金はかかりますか?

A 通信料や月額使用料は無料です。

Q 操作は難しいのでしょうか?

A 複雑な操作なしで情報を得ることが可能です。受信すると専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

Q 災害時は混信してしまうのではないですか?

A 多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能で、回線混雑による影響を受けにくい仕様となっていますが、携帯電話の設定や電波状態、通信状態等によっては受信できない場合があります。

Q 自分の持っている携帯電話は受信できますか?

A お使いの機種によっては対応していないものがあります。詳細は,お使いになられている携帯電話会社のホームページ又は販売店等でご確認をお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
生活安全課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)3211,3212
ファクス: 029-271-0851
生活安全課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日