【動画もあります】お家でマスクを作ってみませんか

マスクは身近なものから簡単に作る事ができます。今回は、バンダナとキッチンペーパーを使用したマスクの作り方をご紹介します。お家で簡単に作れる手作りマスクを作ってみませんか。

バンダナとヘアゴムを使用したマスク

画像をクリックすると、youtube動画へ移動します。(外部サイトへ接続します)

マスクの作り方

事前に用意するもの

バンダナ1枚、ヘアゴム2個
(バンダナがなければ、ハンカチで代用できます。ヘアゴムは輪ゴムでも代用できます。)

  

作り方

1 バンダナを広げ、半分に折ります。

バンダナを広げます
バンダナを半分にします

2 さらに半分に折ります

バンダナをさらに半分に折ります

3 幅の3分の1のところに、左右からヘアゴムを通します

幅3分の1あたりにヘアゴムを通します
ヘアゴムを両端に通します

4 両端を折り、もう片方のハンカチの間に挟みます。

両端を降ります
もう片方のハンカチの間に入れるように折る

5 完成です!鼻と口を覆うように、広げてつけましょう。

バンダナマスク完成

キッチンペーパーと輪ゴムを使用したマスク

事前に用意するもの

キッチンペーパー2枚、輪ゴム2個、テープ、ホチキス

テープは、「マスキングテープ」でも代用できます。おしゃれなマスキングテープを使って、自分流のマスクを作ることができます。

作り方

1 広げたキッチンペーパーの真ん中に、半分に折ったキッチンペーパーを置きます。

広げたキッチンペーパーの真ん中に、半分に折ったキッチンペーパーを置きます

2 両端をテープで止め、およそ3cmの幅で蛇腹状に折っていきます。

両端をテープでとめ、3cm幅で蛇腹状に折る

3 テープで止めていない両端を5mm~1cm折り、テープで止めます。

両端をテープで止めます
両端をテープで止めます

4 3で折ったところをもう一度5mm~1cm折り、間に輪ゴムを入れ、ホッチキスで止めます。
【ポイント】

  • ホッチキスは2~3か所とめてください。
  • ホッチキスの箇所が肌に触れ痛くなる可能性があるため、ホッチキスで留めた箇所にテープを貼っても構いません。
間に輪ゴムを入れ、ホッチキスで留めます

5 完成です!口と鼻を覆うように広げてつけましょう。

マスク完成

手作りマスクを使用するにあたっての注意

  • 手作りマスクは、あくまで「代用品」です。ウイルスの飛沫感染を少しでも防ぐために使うものですが、市販のマスクの効果を発揮するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
  • マスクを作成し、違和感等がありましたら、速やかに手作りマスクの使用をお止めください
  • マスクを作成する際は、ケガのないよう十分にご注意ください。
この記事に関するお問い合わせ先
消費生活センター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)3233
ファクス: 029-276-3081
女性生活課へのお問い合わせ

更新日:2020年05月19日