新生児子育て応援金について

新生児子育て応援金について

赤ちゃんを囲む家族のイラスト新型コロナウイルス感染症の影響により,不安を抱えながら出産を迎えた世帯に経済的な支援を行うとともに,子育てを行う保護者を応援するために,市独自に新生児子育て応援金を給付します。

給付対象児

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれたお子さまで,出生後初めての住民登録かひたちなか市で行われ,申請時まで引き続きひたちなか市の住民基本台帳に登録されているお子さま。

(注釈)出生後に他市町村に転出されたお子さまや,他市町村へ出生届を提出後にひたちなか市へ転入されたお子さまは対象となりません。

申請できる方

給付対象児の父又は母であり,給付対象児と同居し,同一世帯であること

申請日において,ひたちなか市の住民基本台帳に記録されている方

給付額

給付対象児1人につき10万円

提出書類

・ひたちなか市新生児子育て応援金給付申請書(対象児の保護者に郵送します)

・申請者の本人確認書類の写し(申請書の裏面に貼り付けてください)

・振込先の口座番号が確認できる書類の写し(申請書の裏面に貼り付けてください)

申請の流れ

  1. 対象児の保護者宛に,申請書を郵送します。

    令和2年4月28日以降に生まれ,9月30日までに住民登録がお済みのお子さまの保護者の方には,10月下旬に申請書を郵送しました。9月30日以降に出生届を提出された方については,順次郵送します。
    ただし,市外の市区町村等にひたちなか市への出生届を提出した方は,遅れる場合があります。

  2. 申請書に記入し,添付書類とともに返信用封筒に入れ,令和3年5月31日までに返送してください。
  3. 給付決定後,申請書に記載された受取口座に応援金を振込ます。

申請書が届きましたら,速やかに返送をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒: 312-0016
ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話: 029-276-5222
ファクス: 029-276-0209
健康推進課へのお問い合わせ

更新日:2020年10月20日