禁煙に挑戦してみませんか?

≪禁煙教室のご案内≫

ひたちなか市では毎年、世界禁煙デーに合わせて禁煙教室を開催しております。

世界保健機関(WHO)が5月31日を「世界禁煙デー」とし、厚生労働省はこの世界禁煙デー(5月31日)からの1週間を「禁煙週間」としています。

2019年度のテーマは2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」です。

たばこは、がんや虚血性心疾患・脳血管疾患・慢性閉塞性肺疾患・歯周病等に影響がありますが、低出生体重児や流早産など妊娠・出産にも影響があることはご存知でしょうか。

家族の健康を考え、換気扇の下で喫煙する方、ベランダで喫煙する方を見かけますが、実は喫煙者の呼気の中にも有害物質が含まれています。「呼出煙」と言われ、煙としては目に見えませんが呼吸をするたび有害物質が吐き出されています。

ご自分の健康はもとより家族のためにも、この機会に気軽に禁煙にチャレンジしてみませんか?

 

 

禁煙に成功した人の絵

会場

ヘルス・ケア・センター

内容

個別面接・呼気検査後,3か月間で禁煙を目指します。

 

ヘルス・ケア・センターでは,随時禁煙についてのご相談を受け付けております。

禁煙にご興味がある方,禁煙を考えている方はぜひ,禁煙にチャレンジしてみませんか?

対象者

禁煙にチャレンジしたい市民

その他

~このような方はぜひお問合せ・ご相談ください~

・家族や友人と一緒にチャレンジしたい方

・禁煙しようか迷っている方・・・など

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒: 312-0016
ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話: 029-276-5222
ファクス: 029-276-0209
健康推進課へのお問い合わせ

更新日:2019年06月04日